おじゃんの語源

そうそう、前にここで書いた疑問「そういえばおじゃんの語源ってなんだろ?」の解答を得ることが出来ました。
いや、リファラがたまたま来てまして。
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=おじゃんの語源&hc=0&hs=0
そのものズバリ「おじゃんの語源」ってので。
んでリンク元から他のサーチ先を見てみたら見事にありました。
江戸時代の火事の時に鳴らす半鐘の叩き方「ジャンジャン」(短く二回)からきてるらしいですね。
んでその「ジャンジャン」っていうのはよく日本の物語とかの終わりに「ジャンジャン」って語り部が言って締めるあれにも繋がってるんでしょうな。
いやー、サーチしてくれた方に感謝せねば。