2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうろう流し

今日は大阪の街に今も息づく風習について誤紹介したいと思います。 しょうろう流し、という風習は全国各地にありますが、ここ大阪は難波でごく稀に行われる祭りは他所のものとはまた一味もふた味も異なったものとなっています。作法自体は他の類縁する行事と…

台風

不謹慎ですが期待してたんですけどねえ。 …… 会社いけるやん?! なんで関東はほとんど影響ないのよ??

今日の話題

コーラの飲み方、コーラを使った肉料理、甘いパスタ(生クリーム乗ってるよお……)など食品関係 メイジの訳語(傚果について)。んで訳語はわかりやすい文字でいい言葉を選んで欲しいと V:tRのグールについて。訓えの覚え方からグールの作り方まで。一月一点…

今日のネタ色々

Were-HumanとKoomu-in(日本のヴァンパイアハンター集団。300年続いてる)の存在*1 nWoDのゴーストは死後10年経つ毎に新能力がつくらしい V:tRではヴァンパイアの身体が傷ついても血は流れない。血を流すにはそう意図を持って自分の身体を傷つけなければいけな…

ダメっす

WoD

何がダメってコアルールよまなあかんのに、IRCが気になって集中できねえデスダーヨ。 30分で1ページしかススマネエヨ。 速攻会話止まるし。 損な性格だ……。 その上こんな無駄口叩いてるしな。 なんつったっけ、沈黙が我慢できないってやつ? ハンターやレ…

Role&RollVol.8

発売されてたので買ってきました。 殺し屋ブギ後編イイ! やっぱサタスペいいよね……。 今途中になってるセッションも上手くいくといいなぁ。 んで「戯言」はやっぱ出てなかったので「きみぼく」とゲッターロボ2巻とまだ続いてたのかサイコの10巻買って帰…

来週月曜から

職場に新しい人が入るらしいのでツールまわりの研修を一日でやってくれと言われた。 まあ特に異論は無いので二つ返事で引き受ける。 んで教材をパラパラめくりながら、その人の熟練度が知りたくて、「この業界でどれくらいの人なんですかね?」と聞いてみた…

ユリイカ買ってみた

おとついの話だけど。 西尾の維新な人の特集だったのよ。 九末発刊予定の「戯言」最新刊がまだ出てなかったから軽く読んでみるべえと買ったんだけどね。 対談とかにも興味あったんで読んでみようと。 いやしかしこういうのはどうなんだろう? 批評家はまだい…

ふっと気付いた恐ろしい事

持ち回りのやつね。 参加者が現在判明してるので4名。 んで投票の所を見ると、コアルールを所持してるのは7名。 そして、持ってるけど不参加を表明してる人が既に3名……。 募集するだけ無駄だったのかな......orz

本日の

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040928207.html グーグルも検閲。まあこんな事になるとは流石中国といった所。報道規制に負けずに中国の方には広く世界へ目を向けていただきたいものです。http://www.asahi.com/international/update/…

nWoDの読み方

バトルロイヤル参加者でまだきちんと読んで無い人向け 読む範囲はp34〜181 能力値の説明とかは旧WoDと似通ってるので適当に端折る。ただし、能力値の説明直後の具体的な判定のやり方は読んでおく 端折った後はp38-39に軽く目を通す 肉体系の長所をきちんと読…

石川風

というわけで御題は石川賢ゲッターをWoDで再現するには。 識者の意見では人間であればワーウルフ、ロボットはExaltedだそうです。 ちなみに変身無しでクリノス形態のワーウルフ並の腕力です。 しかも彼らは素手で再生不能ダメージを叩き出せます(再生能力あ…

RPGamer7号

買ったのは昨日なんだけどね。 というわけで、FF(ファイティングファンタジーじゃよ?)最新作『凶兆の九星座』が付録としてついてるわけですが。 ぶっちゃけ私はゲームブックってマジメに遊んで無い人間なのよ。 読み物として読むのは好きなんだけど、厳…

やっぱ仕事中じゃないと

ここ書くのすすまねーや。 仕事中に気が散って、なんか気になった事をボツボツと書き散らすのが良いわけですよ。 だーから休日になると途端更新されなくなる。 困ったものだ。

結局原遺体のが

治らなくて今日はオヤスミしてます。 んで寝たり本読んだりPSOBBしたり(を

アーマーゾーン!

アマゾンからパラノイアXPが届く。 そしてなんと、メイジ:アセンションがっ!!! ありえないよ! 一体発売から何ヶ月経ったと思ってるんだよ! つか今更なぁ。 これも積ん読行きか……そーいやうちにはなぜかゲヘナが二冊あるな。 誰か要る人居ます? いない…

4回目

またトイレに篭ってきたよ……。

仕事中だけど

なんとなく思いついたことを書いてみる。つか考えをまとめてみる。昨日書いたのは単に私の嗜好だけだし。現状明確になってるのは以下の事くらいか。 現在の参加者はS氏、M氏、C氏、Rこと私の4名、つまりPLは3名 使用システムはnWoD モータルonly 舞台…

腹が

マジやばいっす。 朝から3回もトイレに篭ってるよ! 特に昼食摂ってからがいかん。 食後に昼寝しようとしたら腹痛で寝れなかったし。 何か変なものでも喰ったかな?

太り君(ふとりぎみ)

昨日から雨が降っており、温度が上がらないと天気予報で言っていた。 久しぶりに上着を着て職場へ向かう。 雨の日はほんとに憂鬱だ。 ただでさえ馬鹿みたいに混んでる電車がさらに混む上に、他人の傘で服が濡れるから。 まあ傘を持ってないけど濡れっ放しな…

珍しく

休日で午前中に起きれる。 前日は4時まで起きていたのに。 起きてから少しPSOBBをやって1stのレベルをちょっと上げてから溜まっていた動画を見る。 11話から最終話の26話まで一気に見たから6時間くらいはかかったか。 流石に疲れた。 まあでも面白かっ…

そーいえば

昨日は初めてここの日記書かなかったかも。 まあネタが無くて脳。 もっとも今日も書く事無いんじゃがー。

動きが

あるっぽい。 ↑のようなカテゴライズを作っても今後生きるかは謎。 システムはnWoD。 つまりモータル。 まだルルブ全然読んでませんよ?! 最近は何とかレイスを動かせないかなーと思案していたのですが、2.0のコアルールを読まねばならん様子。 関係者でこ…

絢爛舞踏祭

ググったらサイトがめっかった。 http://www.kenran.net/game/index.html 今年発売されるのか。 さっぱり知らんかった。 内容はアルファらしくAIものっぽい。 アニメとは微妙に設定が異なるが、アニメよりもオリジナル設定に近いのだろうな。 でもヤガミの…

パラノイアXP

帰りに黄色い潜水艦で見かける。 お値段なんと6700円!! アリエネー! と思ったのでその場で買わずに帰ってからアマゾンで注文。 24時間以内で値段も3900円。 桁は違わないけど倍近く違う。 時々信用できないアマゾン*1だけど重宝してます。 どうせ買っても…

あいにくの雨で

どぶ濡れになりました。 傘なんか常備してないよ! 雨の中をドボドボと肩を落として一人歩いていたら背後から一定距離を保ってつけてくる車あり。 脇に寄っても通り過ぎずにそのままの速度でついてくる。 こちらは雨の中を歩いてるから立ち止まってやり過ご…

日本語入力がダメ

MSNで日本語入力が出来なくなってしまいました。 何を押してもだめ。 リインストールしてもその時だけは大丈夫なんだけど、MSNを再起動するとダメポ? なんでだろ。 やっぱりIEの使用をやめたから嫌がらせか!? きっと、普段使うブラウザをIEに設定して…

そういうのも仕方ないんだろうね

ttp://www.asahi.com/international/update/0924/001.html URL全部張るとキーワードと一緒で大勢の人が飛んできそうなので直リン避け。 んでまあ内容なのだけど、致し方ないのかなぁと。 抑圧されてる側の取りうる手段てのは限られてるわけですから。 それに…

オヤスミだというのに

昨日は酒が入ってたので早めに寝た。 だのに今日も起きたら11時だった。 結局12時間寝たことに。 起きてからPSOBBを1時間ほどやってごちゃごちゃしてからまた眠くなったので寝る。 起きたら3時に。 結局家から出ずに漫画読んだり動画見たりゲームやっ…

帰社日

だったので今日は午前中仕事を片付けて午後から帰社。 おかげでブログも更新できず。 会議中はゆっくりと睡眠をとり、社長の話も軽く聞き流して。 そして帰社日の日は定例会つって飲みがあるのだが、数ヶ月ぶりに参加。 席に着く前に、嫌煙権を主張し、禁煙…