仕事中だけど

なんとなく思いついたことを書いてみる。つか考えをまとめてみる。昨日書いたのは単に私の嗜好だけだし。現状明確になってるのは以下の事くらいか。

  • 現在の参加者はS氏、M氏、C氏、Rこと私の4名、つまりPLは3名
  • 使用システムはnWoD
  • モータルonly
  • 舞台は米
  • PCは通しで使用
  • ハウスルールは各STごとで有り

そんだけかな?おそらく最初のセッションは準備が整っているぽいS氏だろう。PCはどうするのか?プレロールド?それとも一度みんなで一斉に作成かな?モータルのみならあんまりPCのバランスって考えなくてよいのかもしれない。何せ特殊能力サッパリだから。
同じモータルでもHunterやInquisiterと違って何も無いのは厳しいやね。それでもまあ専門分野は作るだろうなぁと。ただ4人で持ち回りだから、この回は情報収集担当が居ない、とかって事はありそう。そこだけ気になるかな。
キャンペーンじゃなく、あくまで同じキャラを使うってだけなので前回のセッションの設定引き摺る必要も無い訳だ。FEARゲーみたくに毎回人間関係変わって、しかもシーン制とか使うかな?キャラが死んでもそのまま生き返って使うってのもいいかも。フツーのWoDならキャラに合わせたシナリオ作るがその逆にシナリオに合わせてキャラの設定かえるくらいのつもりで。そうすればPC作成する前からシナリオ作れるし。

DnDみたいなダンジョンハックは難しくても洞窟探検ものとかはフツーに面白いと思う。とはいえ、他の人がやらんようなのを。ぶっちゃけ滅茶苦茶な状況で行くのも面白いかもしれん。
舞台は人間が結晶化して死亡する奇病*1が蔓延する、長野県第三シアトル市!*2
熱そうだ……。いやもちろん私がSTの回だけね。そんな所でST持ち回りのキャンペーンなんて辛いッス。

一人くらいは無茶をやらないと面白くないだろうから、はっちゃけたのを作ろうとは思っているが、やはりコンセンサスはとっておかないとねえ。あーでも、上手くひねくったの考えないと元ネタがすぐに露見しそうだ。何かみんな趣味似てるぽいしな……。うぅむ、やっぱちと不安。

*1:EDENかいばらの王かw

*2:舞台はアメリカなんじゃないのかって?いやいや、日本はアメリカの51番目の州になってるんデスヨ