2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Comic Baton

Nachbarさん(id:Nachbar)よりまわってきました。まあ私もヲタの一人として少なからず漫画を読んでおりますので書かせていただこうかと。 本棚に入ってる漫画単行本の冊数 本棚に漫画は入っていない。全て平積みである。親元にあるのは数えないとして、今は…

アホかと

7月以降(もう明日からさ!)、余計な作業をやらなあかんなった。 なんか、変更せなあかん小規模なシステムがあるんだが、それにアサインされた人間ってのが、PGが隣の女の人で、SEが私らしい。 まあ私は月3とか4人日とかで、テストの確認とか、ワカラン…

今日読んだ本&買った本

『嗤う日本のナショナリズム」』北田暁大著 読了 「薔薇の名前 上」ウンベルト・エーコ著 読了 よーやく薔薇の名前読んだー。 ちびちび読んでたのよ。 何か買ったら買った方を優先して。 さて、下巻を本の山から発掘してこねば。 あと、買った本てのは「サマ…

昨日に引き続き読み中

あんま関係無いけど、わたしゃ昔サンデー派でした。 最近はマガジンを買っています。 絶望先生とヴィンランド・サガ目当て。 絶望先生はこれで生徒が出揃ったのかな? まああの人の漫画のことだから、どれだけのキャラが忘れられずに生き残るか知らんが。 ヴ…

Guildbook:Puppeteers

p.44にそのものずばりAnimal Artsという動物に憑依するための一群のアルカノスが掲載されてたんですね……。 そりゃ確かに普通のアルカノスじゃあ憑依できないわけだ。 あと、初期作成時のPCには認めないってのも納得です。 追加秘鍵を認めるかどうかも人によ…

読んでる本

『嗤う日本のナショナリズム」』とかいうやつ。 nasastarどんが薦めてたやつ。 むじーぞ。 とはいえ、わたしゃ日本の思想史だとかそういうのは全然知らなかった(興味無かったしな)から結構おもろい。 まだ3章の途中なんで、引き続き読みますだ。

今日は

普通に仕事をしていた。 急ぎの障害調査とかもやったんで、残業もちょっとだけやった。 疲れた。 ブヒィ。 訳もあんまり進まなかったなぁ。 まあこういう日もあるさー。

お前太りすぎ

いや自分の事ね。 スーツのズボンを履こうとしたら、後ろのポケットの所が修理きかなそうなくらい壊れてやんの。 太ってからも無理して履いてたからなぁ。 つー訳でスーツを買いなおさなければなりません。 体重が90になってからはあまり服を買い換えて無か…

今日読んだ本

「赤い霧」ポール・アルテ著 読了 教授お薦めだったんで読んで見た。 後半部分にああいった形で繋がるとは思わんかった。 まあ、最後、犯人は見えてたけど。 でもまぁ面白かったです。 そーいえば最近ラノベを読んで無いな。 なんか読むか。 読むといえば、…

疑問その幾つか

ShadowのAngstって、意志力みたいな使い方ができるって記述があったような気がするんですが、1ポイント消費すれば判定で成功数+1できるんですかね? ShadowのDark Passionって何に使うんでしょう?PsycheのPassionはパトスの回復に使う訳じゃあないですか…

今日は一日ゲーム

という訳でカオスレギオンをクリアした。 なんでそんなゲームをやってるかつーと、兄貴から渡されたからだ。 うちの兄貴は最新のゲームを買わずに、中古の適当なゲームを数本まとめ買いし、つまらんかったら即やめる、というプレイスタイルなのだわ。 んで、…

WFRP遊んできた

今日はボーガスメイガスさん(id:BogusMagus)のお宅にお邪魔して、WFRPをプレイしてきた。 オフラインでTRPGのセッションをするのは実に数年ぶり。 前回はサイタマでハンターに混ぜてもらった時か。 まぁ、マスターはボーガスメイガスさんで、プレイヤーは…

昨日読んだ本

「煙か土か食い物」舞城王太郎著 読了 随分前に話題になってたんだけど読んでなかった。 読んでみた。 いやー、これがデビュー作てのはすげーな。 最初は、日本人の作品のわりに字がみっちり詰まってるなーと思ったのだが、一人称だからかサクサク読めた。 …

やることねえよ

仕事がねえ。 あんまり暇だと困るのよ。 ネットサーフィンできねえ環境だしさ。 あっても困るんだけどね。 午前中は毎日、眠気と戦っている。 仕事があってもほとんど進まない。 だいたい午後になるとリーダーの人が思いだしたように作業をもってきたりする…

買ったもの

書くの忘れてた。 DVD巌窟王第五巻 RPGamerVol.10 を購入。 そーいえば先日げっちゅー★キングダム!を購入したのも忘れてた。 RPGamerはD&D、d20特集だそうな。 そういえばMMの3.5edが出てましたね。 芝村裕吏の「双方向戦略的遊戯研究室」、次号で付録ゲー…

ひでえ勘違いだった

グランディア3が出るのは7月頭だと思っていた。 発売日(だと思っていた)の次の日は休みもとる予定にしていた。 それが実は8月頭だという事に気付いた。 なんてこった、購入後は食い物もしこたま買い込んで3日間自宅でグランディア合宿やるツモリだった…

TRPGバトン

アオレンジャーさんから再三廻ってくるバトン。まあネタ振りには感謝ですだ。 所有しているTRPGの数 目に付く所にあるやつで16本くらい。本が表にあるのと奥にあるのと積んである奴があるんだけど、表で目に見えるやつだけね。全部数えるなんて面倒なマネは…

膝イタス

ツライス ネルス

今日買って見たもの

日ごろ頑張ってる自分にご褒美の意味を込めて買ってみました。 鼻毛カッター 以前ここで話題にあがったやつです。 一つで1000円越えないような安物を買った。 えらい安いなと思ったら中に電池入ってないでやんの。 んで試しに切ってみる。………… 剃れてナ〜イ…

今日読んだ本

「キャプテン・フューチャー全集7」エドモンド・ハミルトン著 読了 うーむ、やっぱり面白い本は面白いな……。 ジャンルなんて関係無いよな……。 何が違うのだろう。 むむむむ。 さて次は何を読むかにゃー。どうあれ、イケメンは死ねば良いと思います。

帰ってきたら

速攻ネット繋げてPSOBBやってる。 昔に戻ったかのようだ。 まあそれはともかく。 綾様に教えてもらったhttp://rfonline.jp/のクローズドβテスター申し込んできた。 通るといいにゃー。 すげーカッチョ良さ毛ですよ。 などと浮気症な俺。 どうあれ、イケメン…

最近

仕事中にルールを読んでる。 どうやってかつーと書籍でもってるやつをわざわざpdfで買って、それをテキストで取り込んで軽く編集して機械翻訳かけたやつをエクセルにはっつけて英文・和訳を対応させて見ながら読むと。 印刷orコピーした英字でビッチリの紙を…

PSOBB再開

という訳で数日前から仲間内でPSOBBを再開してやってます。 みんなDC時代からの猛者揃いなんですが、まあマッタリと。 という訳で誰か遊ぼうじぇー。 つか綾様もPSOBBやろうじぇー。

夏の予定

まだ決まっていない。 北海道もいいかなーと思ったんだけど、ソロで行くのはさびしい。 こういう時近くに友人がいないのは寂しい。彼女とかいないのはもっと寂しい。 まあふと思った。 フィリピンでダイビングはどうだろう。 鰹ってまだフィリピンだよね? …

今日買った本

「シグルイ」4巻 山口貴由 待ってました! まあネタバレになるので詳しい事は言いません。 てか読めまず読めなには無くとも読め! まあちょっとだけ感想を。 4巻は見所だらけなんですが……何はともあれ食事シーンが最高。 虎眼先生と九郎右衛門の食事シーン…

締めの言葉

某ブログの締めの言葉。 どうあれ、イケメンは死ねば良いと思います。 気に入った!!もうまさしくその通りであります。という訳で今後、何か書くたびに最後にこの言葉を入れて世の中を呪うとするか。ユーザー辞書にも登録してショートカット作ろう。どうあ…

昨日読んだ本

「楽園の知恵 あるいはヒステリーの歴史」牧野修著 読了 昨日読んで書くのを忘れてた。 先日紹介したけど、最後まで読んでやっぱり素晴らしいと思いました。 莫迦なんですよ。いやもうほんと大莫迦ですよ。 これ以上無いってくらいに。 前上げた二編もよかっ…

VIDEOGAME BATON

なんか来た。まあゲームは大学での専攻分野だったのでちょっと真面目に書きますかね。 では順番に コンピュータに入ってるゲームファイルの容量 わからん。PCにも確かに色々入ってはいるけれど、それこそちらばってるからな。つかこの質問は頭悪いぞ?検索な…

手違い

NTTから電話料金振込みの葉書が来ていた。 裏剥がすヤツね。 はて、わしゃ自動引き落としにしてるはずだがおかしいな……と中を見てようやく気付いた。 苗字のみが一緒で住所、名前など全く異なる垢の他人だった。 あーぁ、と思って仕方なくNTTの料金サービス…

宮内タカユキといえば

CD

7月20日にアルバムが出るそうです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009RJE1U/qid=1119087039/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-3007869-3852318 ベストつーと何が収録されてるんだろう? バイオマンや銀河かな。後は仮面ライダーBlackRX。まあ致命度…