WFRP遊んできた

今日はボーガスメイガスさん(id:BogusMagus)のお宅にお邪魔して、WFRPをプレイしてきた。
オフラインでTRPGのセッションをするのは実に数年ぶり。
前回はサイタマでハンターに混ぜてもらった時か。
まぁ、マスターはボーガスメイガスさんで、プレイヤーは私も含めた4名。
キャラ作成から初めて40分程で作成終了。
初キャラ作成だけど、ほとんどダイスで決まるし、選択の幅が狭いのであまり悩まずにサクサク決まる。
他のプレイヤーの人が来ないのでしばらく待つ。
昼飯は出前を頼んだんだけど、暖かいうどんなんか頼むんじゃなかった。
暑くてかなわんかったですよ。
メンツが揃ってから開始、13:00くらい。
シナリオは既成品らしく、シティアドベンチャーっぽいやつ。
まあネタバレを避けるべく内容には触れない。
FEARゲーとかじゃなくて、こーいうシステムも久しぶりだよなーと感慨深くなったりもした。
他のお三方のロールプレイに助けられながらなんとか普通にやれたのでは無いかと思う。
私が持ってたイメージだと、ウォーハンマーいうと、モヒカンドワーフが身の丈よりもでかい斧振り回してデーモンと戦ってるってのだったんですが、シナリオがそういのではなかったんで、なんか普通のRPGだなぁという感じでした。
あと、印象としては、Perceptionのスキルをえらいよく使うなぁと。
それから、AGIが重要。
作成直後のキャラだと攻撃は当たらん。
戦闘は二回あったんだけど、わたしゃ戦闘系キャラ(PitFighter)なのに、一回も攻撃あたらなかったw
一応活躍の場はあったんだけど……。

 最後の戦闘で、二回から落ちた敵に対してボディプレスを慣行、マスターが命中判定なしで当ててくれたんで(つか真下でぶっ倒れてたのに上から落ちただけなんだけどね)、AGIで判定に成功して、落下距離を減らせたにも関わらず、最大ダメージが出て、マイナス6までダメを喰らって死にかける。敵は内臓破裂で数秒後に死亡、私のPCも治療してもらえなかったら毎ターン20%の確率で死亡、という体たらくだった。治療には成功したんで七死に三生を得た(治療の成功率が30%ちょいだった)。

まあまた遊んでおくれやすー。
来月はED(この略はよくねぇよなぁ……)ですな、楽しみにしてるでやんす。