そういうのも仕方ないんだろうね

ttp://www.asahi.com/international/update/0924/001.html
URL全部張るとキーワードと一緒で大勢の人が飛んできそうなので直リン避け。
んでまあ内容なのだけど、致し方ないのかなぁと。
抑圧されてる側の取りうる手段てのは限られてるわけですから。
それにアメリカが民主主義を政体として選択している限り(どんなに形骸化していようと)ブッシュを大統領に選んだ事もイラクを侵略した事も国民一人一人に責任があるわけだから、そいつらを捕虜にして殺害するというのはある種自然な考えですらある。
まあ同じ事が日本人にも言える訳だけどね。
小泉と自民党を支持している限りは同罪です。
とはいえ、向こうの人のためにボランティアやってる人とかが殺害されるのは心が痛む。
素朴な希望だが、殺すなら政治家とかにして欲しいね。

しかしこれだけ戦闘行為繰り返して資源も浪費して人命も失って、アメリカ側は収支があうのかね?
イラクの治安とか良くならないと投資*1した分の回収もできないだろうし。
それともあれか。もうそんな経済事情なんぞ瑣末事になってるのかも?
間違った被害者意識と疎外感に宗教的情熱をフレーバーとして止まらなくなってるのかもね〜。

*1:投下でもたいして意味が変わらんのがオモロイと個人的に思う