今日の話題

WoDの話題

  • セッション中の悲鳴描写について
    • 猫を踏んづけたような悲鳴−私の中では藤子A不二雄の猫が尻尾を踏まれた時のイメージです
    • ワーウルフの吠え声が描写に困る……犬の遠吠えで良いのでは?
    • 76%くらい「絹を裂くような叫び声」−残り24%は「ぎゃー」
    • 擬音はマヌケに見えるので使わない方が良い?−「ひでぶ」は別
  • 横手団−北極・南極ぎゃんれるの黒歴史、そして全てを肯定する∀ぎゃんれるが現れる。V:tRのぎゃんれるは種ぎゃん
  • V:tRのヴァンパイアは指紋残るの?−ふつーは残らないけど気合でカバー

他のネタ

  • 好きな音楽のジャンル−ゴシック系、J-Pop、洋楽、ジャズ
  • 転じてジャズクラブの話2−やっぱお金は余計にかかるぽい
  • クトゥルフの公式シナリオ「死者のストンプ」について−幽霊の足について連想。白痴のフルート吹きとライヴバトル。あるいはアザトースをトランペットでなだめる
  • 好きな悲鳴
    • 驚きの悲鳴−予想外のものが出てきて、それ以外の表現ができないという悲鳴
    • ごついオッサンが苦悶に喘ぐ悲鳴−苦痛に耐えようとするんだけど、耐えられなくて口の端から漏れ出るようなのが萌え
    • 筋肉少女帯の「ペテン」って歌の途中に入るすげえやる気のない悲鳴
    • たとえば、ごくまっとうな善人が、ふとしたはずみに少しだけ悪事に手を染めることになって、「まあこれぐらいならたいしたことないし、みんなが傷つかないためだから」とか自分に言い聞かせる。 ところがその悪事を糊塗するためにどんどん「ちょっとだけの悪事」を重ねなければならなくなっていき、 あるとき突然、自分がそもそも悪事に手を染めてまで救おうとしたものを失い、自分の未来も失われていることに気づいたとき。そういうときに人が上げる悲鳴、というのを聴いてみたい
  • うぐぅ論−かつて「うぐぅ」はラオウやワムゥなどが発した漢のための呻き声だった。それが今では鯛焼き強盗専用語の如き様相……まあ今更だれも使わないと思うが
  • ギャルゲー論−マックのギャルゲーはあんまり?まあ色々話題は出たんですが私の品位が疑われるのでカット
  • 『あぁ、サタンだからな。』『サタンじゃあ、仕方ないな(´∀`)』−ミスターサタンの方が映画デビルマンのサタンより三億光年は上
  • 種ガン−やっぱ見なきゃダメですか?正直辛いよ
  • グロサガ−死と転生を輪廻する次世代TRPG……日本語あってます?
  • まっすぐなバナナ−Tokyo Fuku-blog: まっすぐなバナナ製造機

ここのまとめに感想や意見のある方はぜひお願いしますー。