今日の話題

WoDの話題

  • メイジの話。素質を持った若者の勧誘方法
    • テッキーにとられるくらいならポアする
    • テッキーに対する偏見植え付ける
    • 誘拐する
    • 青年の身内を誘拐する
  • 力を得た者たち−一般人が超能力や権力とかを手に入れると暴走しやすい(ブッツェとか)
  • シナリオ作るときイベント満載のシナリオと、情報収集とかの作業の大目のシナリオとどっちよりに?
    • 情報収集優先で。探索型シナリオとかだとそれ一辺倒でも最後までいけば達成感あるだろうから
    • 戦闘満載−戦闘のための情報収集は必要?
  • 象徴的な出来事による演出
    • ex)DNAの女科学者が事件の黒幕だったりすると、序盤でシーンの変わり目とかに「大きな女郎蜘蛛が、巣に掛かった蝶をゆっくりと糸でたぐりよせていた」出す。
    • ex) シーンの変わり目で「女科○者の計画は進んでいた」(上の改造版
  • トラベラー風キャラ作成ツールinWoD−海軍に二期勤めたあとで商人になって三期過ごしたり、偵察局に入って死亡したりするヴァンパイア……死んだらレイス作成の方に切り替え
  • W:tA初版にはランダム経歴作成チャートがあった−かなりの確率で、親に虐待され家出した逃亡者であるところのホミッドで趣味はカウチポテト、学校ではヒッピー、とか言うのができる。でもかなり使えそうな表
  • W:tAのRoninは部族・衛族・パックいずれにも所属してない
  • 確率・統計的に狼腹<忌腹<人腹の順に《忌まわしき者》がなりにくい−人腹と他の数が違うし

他の話題

横手団の話題

  • 横手団は、部族でも衛族でもパックでもSentaiでもなくて、Hentaiのキャンプ−という噂
  • だから横手団のRoninはHentaiRonin
  • 横手団の投手は全員サイドスロー
  • Dirty Secret of Side Hand−時間を止める横手団員や生肉を食う横手団員の実体が明かされる変態本
  • 横手団の時間を止める能力−自分の時間を止められる。しばらくすると疲れて術が解ける。体力とファンタジー分が消費される*1
  • オオカミ分とファンタジー分をもつアボミネーションの村がある

 TRPG中の人はかなり思考能力が低下してるので情報はわかりやすいものを出さないとだめですねえ。私も人の事言えないんですけど。えーと、サンセットゲームズって名前しか知りませんでした。ナインヘッドっていうのも初めて聴いた名前です。BBSすごい……。

*1:時間を止められるって事は変化しないって事だから防御だけなら完璧?(個人的思考)