今日の話題

WoDの話題

  • シェイプチェンジャーの骨格−以下は予測
    • クリノスには骨がなくて全部筋肉
    • 毛皮が外骨格
    • クリノスの膝は両方向に曲がる
    • クリノスの、膝みたいに見えるのは実はくるぶし
  • クリノス形態の超人的なパワーについて−真ゲッターからその答えが導きだされている。真ゲッターでの答え:なんかどこかから出てくる
  • ワーウルフは半端に人気があったのでサプリの価値が判断しづらい
  • アマゾンのフリーマーケットの値段は当てにならない
  • 初版トライブブックには巻頭にコミックが載っていた
  • ゲーマーズフィールドに掲載されてた、TRPGサプリ出張所−第7期1号、2号がメイジに関する記事。出張所自体は第20回のスターオーシャンの記事以降GF誌から姿を消している
  • 強さの順−ガルゥ=ヴァンパイア>メイジ>>チェンジリング>>>レイス(ByVVS氏)……ハンターは分析してないのでわからないそうです。個人的にはヴァンパイアよりも強いんじゃないかと思うんですが。社会戦には負けるだろうけど。
  • 裏最強キャラ:ソーサラー(初版)・ダンピール・キンフォーク・ジプシー−真の黒歴史

他の話題

  • アメリカで一番多い名前−一位ジェームズ・スミス http://www.namestatistics.com/
  • マッシュポテト味ソーダhttp://story.news.yahoo.com/news?tmpl=story&cid=541&e=19&u=/ap/fit_weird_soda
  • フレーバリードリンクの会社:http://www.jonessoda.com/ 実物はこっち:http://www.jonessoda.com/files/turkey.html http://www.jonessoda.com/files/new-flavours.html
  • 各種シェイプシフター話
    • ワー馬−ケンタウロスは合体だから、馬頭がおそらく正しい
    • ワー牛−ミノタウロスは正しそうだけどなんとなく牛頭
    • ワー木−ミドルアース(中国)や東南アジア全域に生息。住民が粥ばっかり食ってる粥村というのもある
    • ワー骨−サバンナに住んでいて外敵から身を守るために骨に変身する。クリノス形態は理科室の骨格標本みたいなの。月相によって形態が異なる。魚の骨(相手の喉に刺さるという攻撃方法をもつ)、カブトムシの骨(外骨格だけど)、草食動物、UMAなどなど
  • ネイティブ・アメリカンの伝承、白いバッファローが人間に変身して知恵を教える「バッファロー・ウーマン」というのがいる−悪魔超人でロングホーントレインとか
  • スペイン語ではブラジャーが男性名詞でネクタイが女性名詞
  • YahooオークションのTRPGのシステムとか
  • コレクターのあり方
    • 「買うのを迷うな,買ってから迷え」
    • WoDは見冊必買……忠実に教えに従い過ぎたかな……?
    • 悟りを開くと基本ルールだけでよくなる
    • まだTranscendenceできません
  • 人として正しい道は「読まない本は買うな」だが、その境地に至るまでに、冥府魔道、六道順逆の修羅道(「何冊持ってるかワカンネ」状態)を歩まねば到達できない。読まない本は買っちゃ駄目。やらないゲームも買っちゃ駄目。着ない服も買っちゃ駄目ですよ?
    • やらないゲームでも読むならセーフでは?
    • 世の中にはお布施という言葉もありますよ
    • 資料としてとか

 不要なゲームは必要な方に譲るとかして有効に活用した方がよいですね

  • 深遠について
    • 二版が出ると言われ続けて早幾年月
    • 銀龍亭奇譚+追憶+カードでプレイできる(初心者には不向きだけど)
  • 人生色々サードも色々−サードはTRPGサプリ潰して掲載ゲームは全部他所(ロール&ロールとか)に引き取ってもらうべきじゃないか?
  • サードの夢素−意地が必要だったんでしょう。でなければ翻訳なんぞならなかったのではないかと。サードには色々夢を見せてもらいました*1。あんがとよ!
  • スターオーシャンってどうだったんです?−ゲームとしては面白い。TRPGユーザー以外を対象にして販売すれば結構いけたのではないか?ちなみにSO3の終わり方はすごかったそうですね……。
  • アラファト議長死亡?:http://www.reuters.co.uk/newsPackageArticle.jhtml;jsessionid=KPPBKZRQ4MA54CRBAE0CFEY?type=worldNews&storyID=617924§ion=news −でも一夜明けたら存命説が流れてますね
  • 未だ存命中の偉人たち
    • ヒトラーは代替わりしたクローンなので30〜40歳
    • エルヴィスは一度に複数の場所で目撃証言が出るけど、公式には一人しか居ない。また、エルヴィスの中の人のことを聞くといやな顔をされます。ドーナツを食いすぎて死んだのは影武者。神の使者なので背中にチャックなんてありません
  • 「Pandemonium!」について−PCは東スポみたいな新聞の取材チームとなって宇宙人やネッシーやそのほかいろいろに突撃取材を敢行する。PCは全員超能力者で、前世が過去の偉人なので力が使える(ルールブックの10〜20ページくらい)前世についての紹介があるらしい)。ヒトラースターリンなどは敵役のNPCの前世だから選択できません。ちなみにエルヴィスは生きてるので前世に選べません。ニコラ=テスラも前世に選べます
  • ニコラ=テスラについて−史上最強のマッドサイエンティスト。「フィラデルフィア・エクスペリメント」の主任だったらしい。他は色々話題が多いので割愛 ニコラ・テスラ - Wikipedia
  • 人間並みの知能をもつマウス:http://www.rythospital.com/clyven/ 人の脳を移植したそうです。あるじゃーのんっぽい
  • ニコラ=テスラの発明品:http://f37.aaa.livedoor.jp/~kaiun/shop/kurashi/purple-plate.html ……紫のアルミ板??

 ちょっと最後の方は新興宗教(ヤバイ所ばっかり)のサイトの話になりまして、直リンせずにURLだけでも載せようと思ったのですが、やっぱり危険すぎるのでやめておきます。チキンなので。どなたかここを読んで興味をもたれた方がいらしたら、気軽におっしゃってください。お教えします。

*1:悪夢モナー