今日の話題

WoDの話題

  • 15日発売本の話
  • WoD2.0翻訳されないかなーとか
  • Dark Spiral(WW公式ファンサイト認定)について−規約守ってるサイトあるの?どれくらいずれてると警告来るんだろ?
  • WoDの翻訳権について−翻訳権持ってたのがギルドの店長で著作権はサード、んでギルドの諸権利がアークライトに移って、でも翻訳権自体はアークライトにあるわけではなくWWと直接交渉する必要があってそのエージェントがアークライトである、と。むずい……
  • 大阪がカマリリャの版図に……−鮎方氏(id:Ayukata)公子就任へ?
  • レイスの挿絵話−教授はレイス初版を電車の中で開いて隣の幼児を泣かせた事があるらしい
  • コンベでWoDをやる話−一から教え込むのはキツイ。でも伝道のためには止む無し。各スーパーナチュラルの行動原理も教える必要とかあるし。レイスは世界設定削れるし、生前の行動様式をキャラ設定に含める事ができるので楽。
  • WoDのヘクス戦闘は……−「調べた結果貧相な家のはずなのに100メートルくらいあったり」。ヘクス戦闘やったらガルゥの移動速度が高すぎるのですごい事に
  • イカレタパック戦術--善玉・悪玉をパック仲間で分担して尋問効率を上げるパック戦術
    • ワーウルフの「獣欲を誘う」をパック戦術として、クラブやディスコで集団でやる
    • パックの1人を除いて全員が標的に襲いかかるふりをする、残る一人がさっそうと現れて仲間を撃退する。「大丈夫ですか、お嬢さん」交渉難易度−1
  • ロマサガ2風W:tA
    • フォーメーションがパック戦術に
    • ラスボスは7アンテデルヴィアン
    • ガルゥは何度でも転生して戦う
    • 「先帝の無念を晴らす!」
    • インペルギウム時代が舞台
    • 最後に皇帝が酒場で酒のんでて「いいんですかインペルギウムをやめてしまって」「ああいいんだ、時代はかわったんだから。もうワーウルフの時代でもあるまい」「でもみんなはあなたを覚えていますよ」……遺伝子レベルで刻み込まれてます

他の話題

  • 翻訳業は厳しい−出版翻訳を目指す人には「食えると思うな、食えるまで食っていけるだけの収入を確保しておけ」って言われるぐらい(by教授)。昔は専業翻訳家なんてのもいなくて大学教授とかが訳していた。TRPG翻訳もきつそう
  • 黒丸尚氏の翻訳した作品
  • 国産TRPGの話−国産TRPGはプレイヤーごとの情報格差が大きい
  • TRPGの本質は怖いプレイヤーとかマスターに責められること
  • 現代の皇帝ライクな人のファンクラブ:http://www.microsoftusernetwork.com/bgfn/index.htm
  • ブッシュと小泉どっちが頭いいのか?−言動に問題はあろうがあれだけ政権を維持しているのだから馬鹿ではないだろう。というわけで小泉
  • ある調査結果−ブッシュに投票した人とケリーに投票した人の知能指数の平均値を調べたらブッシュに投票した人の知能指数は明らかに低い事が判明した(まあ、これ自体がやらせくさい?)……これの理由は?
    • ブッシュ派にはゴリラやチンプがいた
    • ケリー派がブッシュ派の頭部を強打したので知能指数が下がってしまった
    • ブッシュ派は障害者からも支持されてます!
    • 知能指数が低い人間は、同様の人間を崇拝したがる。よってブッシュの方が知能指数は低い
  • 映画「80デイズ」
    • 正しい邦題は「ジャッキーチェンのドタバタ世界一周」
    • 事実上の主役はジャッキーチェン
    • 世界のどこにいっても中国の暗殺者対ジャッキー
    • サモハンキンポーも出るよ!
    • 世界各地がステレオタイプと偏見に満ちた描写をされる
      • 中国は全員カンフーとマージャンやってる村と万里の長城くらいしかない
      • アメリカは乞食と砂漠とインディアンみたいな世界
      • アイルランド人は全員イギリスを嫌っている
      • トルコでシュワルツネッガー(トルコの王子役)が出てきて筋肉自慢始める
    • 時間経過がいい加減でどうやって太平洋渡ったのかとか全然わからない。中国の奥地から20日くらいでアメリカに着くのがもう謎
    • ちなみに、映画の予算は120億
    • まあ見るとIQが10は下がる……結論ブッシュ派は「80デイズ」を見た
  • スプリガン」映画版ってそんなにダメでした?
  • 労力を使う方向性が……:http://www.cardstacker.com/gallery.html
  • 今週号のヤンジャン永井豪先生はもうデビルマンしか描かせてもらえない?
  • 魔王ダンテ」も結局デビルマンに……

横手団の話題

  • 横手団とは何をする組織なのか?−以下が意見ですが……おそらく6です
    • 1)横手さんファンクラブ
    • 2)ただの物好きの集まり
    • 3)名状しがたい集まり
    • 4)誰も知らない
    • 5)実は公子予備軍の集まりだった
    • 6)ただの横好きの集まり