今日の話題

WoDの話題

  • V:tES−ネタたくさん(数多すぎ&半分もわからねす。勉強中ですがカード自体まではまだ全然覚えてなかとですよ
    • V:tMのわけわからん血脈も結構多い
    • TRPGの方じゃまず出てこないような高位の訓えもガンガン使われる
    • クロスオーバーもけっこうあり
  • Rageはファンが頑張ってるらしい
  • 2.0が話題にならない理由(旧と2.0の違い)
    • 2.0はシステムが良くなったとはいえ、元よりWoDにシステムを求めているわけではない
    • 世界観等で判断するなら慣れ親しんだ旧が良い(ラソンブラ居るし)
    • 翻訳済みで伝道しやすいという点も見逃せないか

  結局、旧システムが好きでは無かった人が2.0に移行する様子。レイスのように旧でも面白いシステムはあったわけだし

  • d20V:tM−モンスターマニュアルにアンテデルヴィアンがずらーっと。カインのCRが26くらい(クトゥルフは34)。リリスの方が強い(ただし、リリスの弱点は「だめんずうぉーかー」であること)
  • Revelations of Dark Motherの邦題−「私の愛したダメ男たち」。一番マシなのがアダム?
  • ゲヘナなど……神話的なシナリオは最後「人類虐殺」か「痴話喧嘩」しかない
    • 「痴話喧嘩は」、テーマが愛だと言い換えることができる
    • 「人類虐殺」の場合は反戦」がテーマ……(竹熊健太郎が言ってたそうです)
  • 神話的テーマからとらえ直す「最初の殺人」
    • カインとアベルリリスを取り合った?
    • 神が贔屓したから、カインは二人の仲に嫉妬して愛する弟を打ち殺した?
  • ツィミーシィ・クランブックはビニ本だった
  • マッチョトレアドールの愛と筋肉の旅立ち
    • 聖なるプロテインを求めて!やがてはゴルコンダへ至る!
    • Sire「見たまえ、このダビデ像のごとき肉体を」そのまま4時間ほどみとれっぱなし……Sireの名前は聖マッスルという名では?
    • カマリリャは真の美を理解しえなかったのだ……健全な肉体なくして健全な精神があろうか!? 否である。私は健全な肉体と健全な精神を求めて、ここサバトに安住の地を求めたのだ!」

他の話題

  • 笑の大学絶賛上映中!
  • のっぽさんが喋ったよ!−英会話番組とかで喋り捲りらしいです。子供心にナレーションの人の声をのっぽさんの声だと思ってた方が……
  • d20できるかな−ゴン太くんCR40、「紙の家を作る  難易度20」
  • 世界はじめて物語d20−モグタン CR4、お姉さん CR50
  • 1日4時間〜12時間作業して2週間半:http://www.cardstacker.com/faq.html−「ある程度大きな構造物になると、カード自体の重量で安定する」
  • HoL−SFバッドテイストTRPG
    • 「キャラクターは全員男だ。女とかいないから。女はこういうくさい場所とか来るようなバカとかいないから」
    • 「そもそもロールプレイとは古代ギリシャの演劇(中略)……うるせえよバカ!!」
    • サプリメントでミュータントジャガイモヒーローなどが追加された
    • 能力値判定のサンプルが、いきなりダイスごまかしてる。12+8+4+3=33で成功 とかそんな具合
    • 英語のレビュー:http://www.rpg.net/news+reviews/reviews/rev_2468.html
    • サンプルキャラ−エルヴィスもどき、ヌーディスト、史上最強の銃を持った6歳児
    • 技能や能力値もメタクソ−「手に持った何かで相手を動かなくなるまで殴って肉片にする技能」
  • ストリートファイター』は黒歴史−能力値とかメタクタ過ぎ
  • ピルグリ良い!−ロヨラとかザビエルとかカーリンとか萌え

横手団の話題

WoD:漫画初めて物語
 モグタン「じゃあ今日は、血族の初めてについて見に行ってみよー」
 お姉さん「モグタンここはー?」
 モグタン「ここは約6000年前のパレスチナだよ」
 カイン「私は悪くない! 神のイジワル!」
 お姉さん「モグタン、あの人は?」
 モグタン「あの人はカインさん。最初の血族と言われている人だよ」

 すんません、更新遅くなりました。やっぱ仕事中はムツカシイと思われる。ウヒー

*1:path of hardbodyの弱点は「ウホッ」と言ってしまうこと(byVVS氏)