ぐれいるくえすと

購入してから既に2週間近く経っていたのだが、ようやく「暗黒城の魔術師」をプレイする。
ああ、マジで懐かしい……。
これを読んだのは20年近く前だったかな。
まだ小学生の頃のはず。
ある意味、これが私の中でのファンタジーの原風景なんだよな。
火口箱とかいう単語を知ったのもこの本だし。

とりあえず、3時間近くかかったけど何とか最後までいけた。
やっぱり幸運のコイン強すぎ。
使わなければ次の冒険に持っていける、とはいっても、どうせ次のを読む時には忘れてるだろうから、使えるときに使ってしまうのだ。
それまではガンガン死にまくったけど、コイン取ってからは死なずにクリア〜♪
という訳で、「暗黒城の魔術師」の私の死亡内訳は……

  • 落とし穴に落ちて串刺し
  • 夢時間で黒騎士に負け
  • ガスで死亡
  • 猟犬に噛まれて死亡
  • ヘビに噛まれて即死
  • ノックの回数間違えて爆死

以上6回死亡でした。