細かいこと

昨日の続き。
あおれんじゃーさんのご指摘のようにまずは軽くはてなのキーワードでV:tESを見てみることをお勧めする。
その上で日本国内の事情とかを軽く。
まず、国内だと普通の店舗じゃ入手が難しいです。
地方のおもちゃ屋に残っている時があるそうですが、まあそんなのを探して旅に出るのはやめた方がいいです。
んではどこで入手するか?というと、
http://www.potomacdist.com/list.asp?A=v
のような通販サイトとかで個人輸入したりしてる人が多いと思います。
アマゾンでも買えますが、前にみたら大概在庫切れになってたような気が?
んで、個人輸入だと大変なんで共同で購入する事をお勧めしますだ。
商品構成としては、基本的にプレコンストラクションという構築済みのデッキとブースターパックがありますんで、最初は好きな氏族の構築済みデッキを入手されるのがよかろうと。
一番楽なのはV:tESやってる集団に混ぜてもらって未開封の構築済みを売ってもらう事ですかなー。
私もそうしましたし。
現状国内だと、埼玉と大阪にドメインがあって(四国でもプレイされてる方々がいらっしゃるようですが)どちらか近い方に参加できればいいですなー。

つか、我輩の朋友たるG氏よ、ちみも大阪の住人なんだからほんとに興味があるならid:Ayukataさんのところに参加させてもらいなされ。
吹田で活動されてるそうな。

最初はとりあえず構築済みで遊んで、ルールを覚えたらカードも買い揃えて手を広げるとよいでしょうな。
金に余裕があるなら、最初からいきなりカマリリャエディションを箱買いして、好きな氏族使って他はバラしていいカードだけ抜くってのでもいいでしょうし。
ちなみに
サバトウォーはラソンブラ、ツィミーシィ、反ヴェントルー、反ブルハー
ファイナルナイトはアサマイト、セト人、ジョヴァンニ、ラヴノス
カマリリャエディションはヴェントルー、ブルハー、トレアドール、トレメール、マルカヴィアン、ノスフェラトゥ
アナークがバロン、ギャンレル、ギャング
ブラックハンドは反トレアドール、反マルカヴィアン、反ノスフェラトゥ、反トレメール
という構成になっているそうだ。構築済みデッキの種類ね。
KMW(先日1月30日に出た最新エクスパンション)は見てないのでわがんねっす。

あと、カードの種類が鬼のように多い(1400だか1500種類だかでしたっけ?)ので、すべて把握は不可能です(私には、って意味で。そりゃ世の中全部覚えてる人間がいるやもしれん)。
10年続いてる割には(M:tGなどと比較すると)驚くほどエクスパンションの数の少ないゲームで、また禁止カードがほとんど無い(10種類もありませんよね?)ので、むかーしのカードだろうが余裕で生きてるのですよ。
メタレベルでのデッキ構成よりも、席順の方が遥かに重要だったりするゲームなので。
カードコンプリートも難しいでしょうから、欲しいカードがあったら基本はトレードですしなー。