業魂・失敗

女性陣、男性陣とも普通のレベル。
際立った美男美女とかは居なかったけど、まあこんなもんでしょ、という感じでした。
今回の目標は

  • 聞き役に徹する
  • 自分の趣味の話はしない

の二点でした。
最初はよかったんです。
料理も中々美味しかったので、バカスカ喰いながら、結構いい感じで話を引き出しながら、ひどい(と相手が思っている)話にはいかにも心の底からのように同情し(いや実際ひでえ話だったんが)、趣味嗜好について気分良く話していただけるように頑張りました。
ええ、途中までは。
今回ですね、4対4でして、テーブルの半分くらいで会話が分かれてたんですよ。
で、私が参加してなかった方から流れてくる会話がふと耳に入って……その後が拙かった。
なんか、友人が連れてきた男性が、長野出身だったらしくて、「蜂の子」がどーの、「イナゴの佃煮」がどーの話してやがったんですよ!!
……ちょっと酒が入ってたからですね、自制が効きませんでした。

当初の目標を破棄して食の話題をしてしまいましたよ。

ええもう鬼引き。
今まで何度かこの話をしたんですが、ここまで引かれたのは初めてですよ。
中の一人が、あまつさえ、「犬は食べるものじゃないよ……」とまで言いやがるんですよ!?
「んじゃ、どうするものなんだよッ!!」と心の中で叫んでおきました。

俺がどれだけ犬が好きかお前らわかってやがるのかッ!?
俺が、家で飼ってた犬が死んだ時どれだけ泣いたかわかってやがるのかッ!?

そう面と向かって言ってやりたかったんですが、狗鍋食ったのもまあ事実ですから。
否定はしませんよ。ええ。

他にも、「猫は食べないんですか?」などと聞いてくる女もいた。
「いやー、それはねえ。はっはっは」とごまかしておいたけど。
そりゃ喰える店がありゃ喰いに行くっつーの!!
調べてもそんな店無かったんだよッ!!

もうかなりテンション下がりました。
それからはわざとそいつらの嫌がるようなキモイ料理の話をしてやりましたよ、ええ。
子供みたいですね、ほんとに。

もうしばらく合コンはいいにゃー。
おでは家で布団被って小さくなってるにゃー。
猫食いたいにゃー。