今日読んだ本

星界の断章Ⅰ」森岡浩之著 読了
短編だと聞いて難色を示して居たのだが、予想以上に面白かった。
特におバカな話が多くて……。<哺啜><戦慄>には一々但し書きがついてるって事は他の話は全て作品世界では事実って扱いなんですよね?
つーことは、年に二回ソビークが開催され、人によっては追悼本が作られ、弱視の家徴があると……。
ワローシュ人テラワロスwwww
いい設定だと思うのに……。
んで話は変わるが今日立ち読みした漫画。
なんかクールビズの事を批判的に話題にしてて「ネクタイ外したら涼しくなるのか?」とか書いてた。
まあ所詮漫画家なんてヤクザな商売やってるやつには、炎天下の下でスーツにネクタイ、革靴で汗を流した経験なんて無いのだろうなぁ。
今、上着・ネクタイ不要のところに行ってるけど天と地ほどの差がありますなぁ。
所詮スーツなんて外来品は何百年経とうが言葉どおりの「お仕着せ」で、日本人に合うわきゃ無いんだからなくしっちまえばいいんだっての。
そんなにネクタイが好きなら勝手に締めてろと。
私に言わせればあんなのは単なる飾りか個人用ギャロットだ。
まあ革靴の方がもっと合わないと思うが。
日本の成人男性の7割くらいが水虫になれば革靴なくなると思うんだけどなぁ。
あれこそ、日本の風土にも日本人の体質にも、日本人の生活習慣にも全く合わないものだと思うんだが。