ライドウクリア

という訳でなんとかクリア。
積まずに済んだ。
最終的な感想としては……
このゲーム、雰囲気とか設定とかは屈指のできばえなのだけどやっぱ戦闘がアレなのだな。
あちこちで散々言われてる事なんで、細かい事は言わないけどさ。
思ったのは主人公に戦闘中できる事が限られてる、って点だと思う。
敵との相性よければそうでもないけどさ。
従来のシリーズみたいに腸強力な武器装備してカジャ系唱えまくって、主人公は戦闘の中心になる、ってのと違うんだよね。
敵との相性見て仲魔を召喚して、弾丸装備換えて弱点ついて、状態異常を即回復、と。
サポートがメインなんで今ひとつ爽快感が無いのかと。
そんで戦闘回数多いしね。
まぁそんな感じですかね。
一度やっておいて損は無いですが。

以下は微ネタバレ。

ラスボスに挑む時点でレベルは64、獲得した総忠誠心は8000くらい。
最後は結局力押しに……。
まぁラスボスは弱点無いから仕方無いけどなー。
ラスボスはかっこよかったけどね。
シリーズ最大級だろうしなぁ。
ラスボス挑むのに多分最適な仲魔は、アラハバキで、しかもペトラの代わりに回復魔法覚えさせた奴だと思う。

隠し要素はあんまりやってません。
百鬼夜行も二つしかやってないんで揃ってないし。
そーいや、麻雀は普通に麻雀だったな……勝っても金入るだけだし。

クリア後の追加要素……難易度ハードのことか
超・葛葉ライドウモードwww