FF11オフライン考

どうせインターナショナル版が出ると思います。
んでインターナショナル版出して、例えば北米で発売とかするとしますやん?
そうすると気になるところが。
今回、街中で操作するキモイヤツと女性キャラ(フラン除く)以外の男性メンバーが、過去作品と較べても非常に白人男性の造詣に近いようにみえる。
キモヴァンと女性キャラは日本人顔に近い、ただし東洋系の特徴はあまり目立たない。
まぁ何がいいたいのかというと、もしも北米発売とかを見越して製作してるのなら、もうちょっと政治的人種的配慮をした方が良かったんじゃねえかなぁと。


……


お!
そうか、黒人がいないと思ったら……異種族が黒人枠なのか?!
例えばバンガ。


ヤヴェ、もしも本当にそういう意図で製作してて北米でも発売するのならわたしゃすっぱりアンチ■eの看板降ろして■e信者になりますよ!
冗談はおいといて、元々過去作品でも人種的配慮なんてされてなかったしな。
でもバンガいいよね、バリエーションあって。
ほんとSWぽいよなー。
まぁCGムービーとかが同じような印象与えるからなんだろうけどさ。