ぷろめてあん

ircで昨日話が出たけど、プロメシュースよりもプロメテウスの方が日本では人口に膾炙していると思われるので私の脳内議会では「プロメシアン」ではなく「プロメテアン」が採択されました。
大体、メガテニストにとっては「メシアン」言うたら「メシア教徒」以外にはいないんですよ!!*1
自分では読んでないのに色々妄想するのはアレなんですが……
今回のプロメテアンでは他シリーズとは全く異なり、モータルにテンプレおっかぶせじゃないから、キャラ作成が楽になるんじゃないかなーと期待してみたり。
WoDも2.0もそうなんですが、「まずは人間考えれー」てのがあって、結構重荷だった訳ですよ*2
それがプロメテアンの場合は、どんな変なのでも造物主のせいにできるから凄い楽そうだなぁと。
でもそこが、
「製作者は何らかの意図があってそんなプロメテアンを作ったはずだから、説明できるはずだ」
とか言い出しそうな人も居そうだな。
まぁこの場合は
「被造物に造物主の意図なんかわかるわけねーやん」
と答えてしまえば終わりではあるが。
ようは「理由はあるかもだけど不明」って事なんだけどね。
ほんとに神様がいるとしたらその意図なんて人間にはわからねえしなー。
あと、こんな事を聞かれたら嫌なのは……
「そのキャラはどうして人間になりたいと思ってるんだ?」
とかかね。
もしもそんな疑問に答えなきゃいけないようなゲームだったら、和田さんみたいに窓からルルブ投げる。

ちなみに私が今日仕事中に思いついてプレイしてみたいと思ったキャラ設定はこんなのだ。

  • イス○○○ラエルのラビに造られて、主から『お前は1000人のパ○○○レスチナ○○○人を○○○ぶち○○○殺せば人間になれるんだ』って嘘教えられて殺りたい放題してたゴーレムがある時欺瞞に気付いてしまった。みたいなの

人を殺しまくってたいうても、元テロリストの首相並には人間性高めでスタートしたいなぁ。
名前はほら、伝統的にあちらの殺戮者には“平和”という意味の名前が与えられるから、それで。
他には……

  • メキシコで戦死したはずの自分が、祖国の科学力で蘇った!!腹部には重機関銃を搭載!紫外線照射装置もあるよ!!

……もしもこれが出来るのならサイッコーです。
敵は当然吸尻鬼でヨロ。

しかしあれだ。
弁慶が怪物で西行法師がフランケンシュタインなのは孔雀王だったっけか。
他にも怪物が人間になりたがる話は多いやね。
色々参考になるのではないでせうか。
プロメテアンの詳しい話が出た当初から言われてたベムもそうだけど、からサーとか、古くはピノキオ、あとオズの魔法使いも似たようなものだよね?

*1:私だけか?

*2:私だけか?