KAP

戴冠〜カーリヨンの戦い

前回から冬を越えてないので成長無しのまま引き続き次のお話。
一人騎士ではないので、皆と歩調を合わせるのが難しく、ホームレスを数ヶ月続けたりしていた。
リディカンの簒奪者兄弟を放置してたのは納得がいかなかったが、自分の立場じゃどうしようもないんだよな。
他のメンツは動かないし。
やっぱさー、騎士が困ってる人を見捨てたらペナルティあるべきじゃね?と思った。どう考えても名誉ある行いじゃないぜー。
それからサー・ブラシアスの配下に加わって、アーサー王最初の戦いであるカーリヨンの戦いに参戦。
その前に一悶着あったのだが私のPCは見事判定に失敗したので行動できずに見ていただけ。
そういうところが難しいやね。
んで戦争だけど辛かった。
昔読んだアーサー王ものだと、当時の戦争は騎士は頑丈な鎧に守られてるので死ぬ事は無く負けても捕虜になるだけで、刈り取られるのは無理矢理戦場に立たされてる農民兵の首だとそう書いてあった気がするが、まさにそれを地で行くような戦争だった。
私のPCは騎士ではない上に、装備も初期のままだったので、一応馬とランスは借りたものの鎧は紙で、いい攻撃を2,3発もらうともう死ねる。
最初のラウンドの突撃が、戦争判定(名前忘れた)で−5の修正ついた+ランス技能が低かったために、相手の一撃をくらい、落馬判定にも失敗して落馬。
HPはいきなり半減。
借りた馬も失う。
部隊からはぐれて自分の低い戦術技能を使用するはめに。当然失敗がほとんど。
次も−5の修正がついた上に戦術判定でファンブルを出して都合-10の修正を受ける。当然のように判定に負けて、ダメージを喰らいHPは3分の1くらいに。
あと一撃もらったら死ぬ。
という所からなんとかふんばって途中結構調子よかったのだが最終ラウンドにまたやってしまって-10の修正がついたまま戦闘、敵弓兵に止めの矢を受けてHP0丁度でダウン。
辛うじて助かったが能力値が合計3減少するはめに。すげえ厳しい。
SIZが下がったのでダメが1D6減少したってのはきついなぁ。
戦争全体は途中かなり(というか当然のように)やばい状況に陥ったが、少年王が選定の剣を鞘から引き抜き天に翳すとその威光を受けて敵軍の勢いが止まり(単に剣が眩しかっただけらしい。みんな忙しかったのか「うお、まぶし!」を言う人間はいなかった)、ロンドン市民達が王軍に助力したおかげで辛うじて勝利。ロット王は退却。まぁこの流れは元から決まってたやつだろうけどさ。
PCの活躍って影響あったんかねw
まぁ途中結構頑張ったのでGloryは結構稼げた。300近く。歩兵相手なら余裕!
今年稼いだ分が加算されれば1000越えるので騎士になれるのは確定なのだけど……。
次回もまた戦争ですよ。
ひどい負傷した上にHPもなかなか回復できないので参加できそうにない。
借金して鎧を新調するつもりなので、今度はさらに活躍が見込めそうだけど参加できなければ意味が無い。
つか、技能の上昇が冬だけってのはきつくないです?
後何回セッションできれば上昇できるんだ?
もうほとんどチェックが付きそうなものはついてるしさ。
正直厳しい。
なんとかなりませんかー?