ごめんなさい

繋がる時にソロでチマチマと*1やってたせいで、スカッドメンバー中ただ一人上等兵である。
んで、昨日から*2ログイン状況が大幅に改善され、遅滞無く接続可能になった。
喜び勇んで繋げたらモルスァが結構頑張ってた。
それから、結構新しい人がスカッドに入って来てくれる。
やっぱみんななかなか繋げなかったからか、オンは12日がはじめてだ、という人が数人いた。
んで遊んでたのだけど……。
表題の件について。
部屋作った人の階級に合わせてCOMの強さ変わるからさ、上等兵でもかなりのものなのよ(尉官とかになるとかなりきついらしい。私にとっては上等兵でも充分きついがな)。
初オンでやるにはかなり厳しいレベルなのね。
試してないんだけど、階級が下の人が作った階級制限ありの部屋だと同じスカッドでも入れ無さそうなんでずっと私が作ってたのね(帰ったら試してみるか)。
んで、初オンの上にオフも全くやってなかったって人が一人居てさ、操作からしてよくわかってないのよ。
それは勿論仕方ないんだけど、そういう人相手に戦わせられる敵が居なくて……。
しかも人間も増えてるから、部屋作って少し経つとすぐに対戦で入ってくるのね。
それ自体は悪い事じゃないんだけど、もうちょっと練習がしたい……。
こちらは上等兵1、オン初の新兵2みたいな所で対人戦はきつすぎる。洒落にならん。
このゲーム階級差が激しすぎるから、上にあがった人でもわざわざ新プロフ作り直して新兵からやり直す人がいるらしい。
すげえ気持ちがわかる。この格差をなんとかしてくれ。

んでその一度もオフをやってなかった人は、4、5連続くらいうちのチームが敗北して収支が十数万の赤字になってしょんぼりしながら落ちていかれました……。
うーん、寄付しなければ資金が潤沢にあったのだけど、1千万稼いでからはあまり稼いで無かったので私の資金もちょっとしかなかったんだよな。
つか勝たないと面白くないのに一度も勝てなかったのが厳しいよな。
これで挫けないで是非また参戦して欲しいです。
オフも少しやっておいてもらえるとありがたいのう。
というか、オフの基本チュートリアル+各種RT1レベルは必須だと思うんだが。
オンでプレイしたいという逸る気持ちは抑えて、とりあえずオフの7つのミッションだけはやるべし!
最低でもそれだけはやらんと各RTの役割わからないからさー。大した時間かからないしね。
コムバスの意味とかNAとかもわからんやん。
一から教えてもいいんだけど、対人戦じゃそんな余裕は全く無い。
練習するにはCOMですらきつい。
だから一度私が外れて新兵二人でやってみてもらったのだが……上手く行かなかったぽい。
つー訳でやはりオフは少しはやるべし。
別に全部Sランクにしろとは言わんけどさ。

まぁでも、最初はやっぱ新兵だけで何度か対COM戦をすべきだわさ。


ちなみにうちのスカッドではコムバスの事をフォネティックコード*3で呼んでます。
だから駒が「安宅さんチャーリーヨロ」言うたらCのコムバスとるデスヨ。
まぁ慣れだよなー。
最初はゆっくりやりたいよなー。
対人だと速攻突っ込んできて速攻終わるから……。

ちなみに我々の活躍のせいだとは思わないが、モルスァはどんどん領地を失い、私が寝るまでに3エリアくらい奪われてた。
モルスァの同志諸君スマソorz

そうそう、関係無いが新宿の中古ゲーム屋に大量のメタルウルフカオスとクロム限定版の中古が売ってた。
メタルウルフ欲しかったけどプレイする余裕が無いので流石に買わなかった。

*1:チマチマ言うても1000万貯めて寄付できるくらいには

*2:鯖メンテの延期明けが12日の午前4時半くらいだったらしい

*3:A アルファ B ブラボー C チャーリー D デルタ E エコー F フォックストロット G ゴルフ H ホテル I インディア J ジュリエット……