月2回って話だったけど

今月は今の所毎週配信ですね。
うん、ちょびちょびでも毎週やってくれるのは非常に良いと思う。
ただ、前日になって公表するのはどうかと思うがw
19日配信なのに公表されたのは18日ですよ。
まぁチートとか色々あって大変なんだろうけどね……。

今回の配信では街がハロウィン仕様になる事と、アガタ・レリクスSミッション追加だけ。
PSOBBの方はもっと前からハロウィン配信の話があったので、「羨ましいねえ」などと仲間内で話していたのだが、PSUにもあろうとは。
もっともPSOBBのような期間限定クエとかはなさそうだけどねえ。
ハロ・ラッピーもいなさそうな。
聖地Sはどうだろ?
メギド使いそうな奴がいないからプラントSよりも楽になるかね。
でもhpの高さは多分地獄。
テンゴウグが凄まじい堅さを見せ付けてくれると思われる。
バレット・テクともに光闇の攻撃手段無い状態でこれはきついよなぁ。
闇が実装されないってのはあれじゃねえか?
メギドの即死が、21以上になると結構な確率で出せるとかでそれのバランス調整が難しくて実装できないとか。
今回即死とかプレイヤー側の手段に今の所無いし、ドラッグでブーストする以外に強化する手段が無いから、メギドが実装されたらそれこそFo系の天下になるだろうしね。
ただ、メギドは貫通だから状態異常LVはあまり上がらないのではないかなぁと。
あと、即死じゃなくて感染*1に変更されてたりしてなw
つか闇バレは感染だし。
即死ウラヤマス。
ディム系実装しる!
そいやアガタの敵を見る限りではグランツの状態異常は睡眠なのかな?
オフだと光バレは混乱らしいのだが。
と言う訳で光バレに超期待してたりします。
混乱+燃焼の組み合わせはガンナーの地位を格段に向上させるはず!

さて、昨日はずーっとプラントSを周回してライフル火PAを上げてたのだが、なんとか21まで上がりました。
しかし金が溜まらん。
おとつい、グレネードを購入(露店に全然無いから店で買った……)したために、所持金が1万を割っていたので。
んでプラントS周回だけど、ソロでやると45分以上かかるんよ。
死亡回数は20後半、少なくても20ちょい。ppは死ぬ度回復してるんで費用はどれくらいかかってるかわからん。
モトゥブ前に金策とかしてなかったし、強化した武器も最高がブラ+9とかだし、合成の属性バグとか使った事も無いので防具もしょぼい。メギドだけじゃなくて殴られてもちょこちょこ死んでる。
時間はかかるは金はたまらないわでほんときつくてしょうがない。
今はパシリも育て直してるので金がほんと貯まらん。
メセタがもっと出ればもっと上の装備を買って、そうすればもうちょっと早く周回できるからさらに稼ぐのが楽に……と上昇気流に乗れるのだろうが、現状はマイナス条件しか揃ってない。
ちなみに今のレベルは55。
もう55ですよ。レベルだけ上がって行きますよ。でも装備は30くらいの頃からほっとんど変わってないですよ。
職業レベルはプラントSばっかりやってるので全く貯まってなくてまだ1。
でもライン工オンラインはあんまりやりたくないなぁ……。
あーでも、ボル3兄弟はネタノートだけじゃなくてハリセン・ツインハリセン基板も落とすというからそっちは欲しいかも。
あとその後で出るロボがサーキットだかを落とすとか言う噂もあるしね。
そこら辺が出るまでは挑戦してもいいかなぁ。

んで話を戻すけど流石にSランクまで来ると星3武器じゃ結構辛いんですよ。
キャスオでも5発に1発くらいでミスる。
☆3の次はヨウメイの☆6を幾つか作って強化しようと思ってるのだがまだパシリのレベルが50台なんだよね。
昨日休んだのでスケジュールが一日縮まって、日曜晩にはパシリが100になるからそれからよーやっと合成開始だなぁ。
バーストとか欲しいけど☆8は基板だけでも110kもするから……。
オルアカ、☆6ライフル落とさないかなぁ。そうすりゃかなり金がかからないのに。
素材だけならプラントS周回のおかげで結構集まってきたんだけどね。


さて以下はCartさん向け。
Ra10ですが、ドラC高速周回とかをやらない限りだいたい基本レベルが40前後に到達します。
ポイント稼ぎをガンガンやってると33くらいとかでRa10になるそうです。
他に考えられる稼ぎ方はライン工オンラインですが、あれは35以上にならないと美味く無いらしいので。

んで、カノンとグレネードについて。

ぶっちゃけカノンは見た目だけです。
21まで上げても状態異常は1LVのままで消費PPだけ鬼のように増えていく、レーザーが太くなったりも全くしない、とゾンデやバータに比較するのも失礼な浪漫武器です。
一度ゾンデ・バータの21以上のものを見せてもらえば、あらゆるレベルが違うとわかるでしょう。
ただ、今なら購入してZETUBOUした人間が売りに出してるかもしれないので探せば露店で買えるかもしれませんね。
グラフィック強化+性能強化やってくれねえかな……無理だろうな……。
武器を装備してる見た目はかっこういいのに。
つーか、PSOのフォトランみたいに三発発射できるとかすりゃあいいのになぁ。
いや、一発でもいいからもっと性能を……。
こちらはガンテクも装備可能なんだけど、ライフルで充分な武器です。

グレネードは良い武器です。
弾が遅く、頂点に達した後で無いと当たり判定がないため非常に敵に当て辛いというテクニカルな面はありますが、吹き飛ばし効果+命中箇所が多い敵には最大4箇所ヒットする、という性能のためボスやデカブツ相手には非常に有効な武器です。
問題はやはり消費PPの高さか。
状態異常は21まで上げると最大3まで上がるそうなので問題無いかと。
あとやっぱりグラフィックは変わらないのでそこはションボリです。
テクは11,21で激しくなるのになぁ……。
ちなみにこちらはW2を見る限り、露店で売ってるのは☆8のものばかりで図ったように250kで売られています。
☆8はクバラ品もありますが、低性能っぷりを一度見ておくと面白いかもしれません。
純正品と350くらい攻撃力に差があります。
勿論低いのです。
クバラ品は強化しないとダメダメだそうなのだけど、現状ランクA武器は強化できないから……。
スキルは5kなので、全部店で買おうとすると95k必要となります。頑張ってくだされ。
後はフォルテガンナーとプロトランザーしか装備できないと言う事ですかね。
まぁfGやるなら無問題ですな。

んで、今の内にライフルPAを各種上げておくと良いと思われます。
ライフルはPA21以上で状態異常4LVになった時からが真骨頂です。
例えば、燃焼だと、3LVと4LVではスリップダメージがかなり違います。
プラントSのデル日本法人だと60くらい、SEEDボスだと300くらいは異なります。
ボスはすぐ切れてるように見えるんで何回与えてるのかわからんのですが(数える余裕なく逃げ惑っている)、雑魚には5回くらいダメージは続くそうなのでデル日本法人だと合計1500くらいは行くわけですな。
まぁあげてみればわかるのですが、騙されたと思って是非どうぞ。

そんな感じですー。
あれだ、なんでしたらレーザーカノンしばらく貸しますよ?
他に上げなきゃいけないものあるんで使ってる余裕無いから。
でも売るのも勿体無くて……。
つー訳で、一度使ってみてください。
スキルは自己責任でよろw

あとカード系が結構いいです。
fT以外はガンテクでも装備可能なのでそちらに進む場合は是非どうぞ。
最大3WAYになる誘導弾ですよ。
見た目かなり良いです。
つーかこれも法撃依存じゃないだろうし、必要命中力もかなり高めだし、fTよりGT向けな武器だよな……。
まぁ片手武器だしいいいか。fTにとっては遠距離武器はあくまでサブだしね。


さて今後の予定……。
とりあえずパシリを100にしてからヨウメイ☆6長銃を量産してサーセンwwwwに挑戦する。
あとは、プラントSボスから基板を二枚手に入れたのでGRM☆7双短銃を何個か作る。ほんとはエビルツインズの方がかっこいいらしいのだが基板代で110kはな……。
それに、買うと高いので榴弾砲を幾つか作っておくか。一つしかないとPA上げるのもきつい。
余裕があったらテノラ☆6短銃クバラ品を作る。かっこいいらしいからw
散弾銃も高性能のが欲しいなぁ。今は☆3と4しか持ってないしねえ。これまたクバラ品が黒くてよさげなので作るかな。
あー、ヤスミ欲しいなぁ。でも基板110kもするしな……。それに実弾じゃないって話だしなぁ。なんで実弾じゃないんだろうなぁ。つーか機関銃だけってのがありえないよな。この点だけでもソニチの頭がおかしい事がわかる。9000を片手だけなんて馬っ鹿じゃねえの??双機関銃にしろよ!!それに2000は必須だろ??今回は散弾銃にポンプアクションあるんだから普通に7000も用意しろよ!!3000もできたら欲しいにゃあ。あーでも、0002だっけ?番号ついてるなら他もある可能性が……あと公開されてないメーカー品はランクA最高の☆9とランクSの☆10だけですか……アリエナス。
まぁそこまでは余裕無いだろうな。
クロスボウも鍛えれば結構使えるらしいのだが……。
うーぬぬ。

まぁ一つ目の長銃量産で息が続かなくなるに100メメタァ
基板で23kくらいかかるんだっけか。
ここはまだ素材だけなら何とかなるだろうけどなぁ。
プラントSを周回してたらユピテリンは腐るほど出るしな。
☆6短銃もなんとかなるか。ギイガナイトも腐るほどあるしな。
双短銃と榴弾砲は☆7からで素材が一段階上だしな……。
ケレセリンはまだマシとして、チコタイトがなぁ。
上位変換するにしてもゼボタイト自体使ってるから無いんだよな。
イムフォトンとガモ、ゼボ、チコが出やすいMAPて無いのかねえ。
打撃の方もそうだけどさ、片手用のリアン系、ナイト系素材はよくでるのに、両手用のニウム系、タイト系素材はあんまりでないよねー。ラル系は言わずもがなだが。
プラントSのステラリアン祭りとかひどいよね。
箱4つ中3つがステラリアンとかあるし。


うぬぬぬぬ。
やっぱライトユーザーの私には合成は無理ぽorz

しかしほんとにマゾいゲームですね。
ミッションランクSのSはサドのSだぜー。
アヒャヒャヒャヒャ

*1:デル日本法人とかベル・パノンとかが時々食らわしてくるスリップダメージつきの状態異常