最近買ったり読んだりした本

オイディプス症候群』笠井潔

最近出た新書版ね。
いやー、ほんと面白かった。
まさに本格推理小説とはこの事ですな。
分厚さに相応しい充実した内容でした。
哲学の話とか難しいけど専門書を読むよりは判りやすいと思うし。
ほんとこういう主題を扱わせると笠井潔以上の人はおらんなぁ。
この本の直前に読んでたのが同じ著者の『サイキック戦争』(文庫の新装版)だけに余計そう感じるかもだが。
その前に読んだのは『犬坊里美の冒険』島田荘司なのだがこちらもなかなか。
主人公のグダグダっぷり(御手洗潔の格好良さに比べると対照的だよねー)にちょっとぐんにゃりしたが謎解きのアイディアというかそこら辺は流石島田荘司だとおもた。
今後は石岡ではなく犬坊里美が主人公でシリーズ出るんだろうか。そこが気になるところ。

さて、次は『マルドゥック・ヴェロシティ』か『夢盗人の娘』のどちらから手をつけよう。