昨日のリファインアップデートは

アップデート終了までえらい時間がかかりました。
らぴさんほどじゃないですがね・・・・・。

さて、昨日のリファインアップデート、モンスの攻撃力がかなり引き下げられたと聞きます。
実際体験したのは、沼グラビを崖撃ち中に立ち居地が悪くてビーム喰らったんだけど、防御70くらいしかないガンナー装備で即死しなかったしな。
あーでも、ノーマルグラビを火山で狩ろうとしてアルミニさんが旋回ビームを喰らって乙ってたから、単に運なのかも。
あれを見せ付けられると、骨髄取りとかめっちゃきつそうに思える。
武器の強化で骨髄3つ欲しいのだけどね。
下記のグラビドU装備とか整えるにはもっと必要だよ。


クシャナセットを揃える。
調整入って、生産値段が16000も下がってやがんの。
一つあたり66000→50000ね。
3個既に生産してたんで5万近く損。
俺乙。
強化は、爪が足りなくて、胴を4レベルだかに上げた程度。
セットにすると防御低いけど(護符ありで230いくかいかないか)、耐寒がついて雪山でもホット要らずなのが非常にありがたい。
夜の砂漠でホット忘れたー、なんてことも無いしね。
回避性能+2ってのがまだ実感沸かないな。
緊急回避の移動距離伸びてるとかそんな訳でもないし。
風圧無効は結構便利。でも高級耳栓とかの方が便利だよね。
防具といえば、最近は友情効果をなるべくつける方向で頑張ってるので、ガンナーの人にも是非S防具か古龍防具をつけて、シンボルカラーは赤でお願いしたい所。
まじめな話、一部スキルを犠牲にしてでも付ける価値はあると思う。
しかしなんでU防具じゃダメなんだろうね?
激しく謎なんですが。
Uはあれか、個人主義だとかw

んで防具周りでやりたいこととか。

  1. 将来使う事を見越してディア素材集め
  2. 繋ぎで使うための防御重視装備の生産・強化
  3. 笛用セットの生産・強化
  4. ガンナーセットの強化
  5. なんとなく手に入ったクシャナセット生産・強化

どう考えても手を広げ過ぎだよな・・・・・。
考えると一番つかわなそうな5番目を優先してやってたのが間違いだったんだよね。金だってアホみたいにかかるのに。
んで優先すべきは2番な訳なんだけど、なんか乗り気がしないんだよね。
7まで上げてたイーオス脚をイーオスSにして鍛えなおしとか馬鹿な事やってるからなぁ。
ギザミS腕作らないとな、とか思ったら素材を要らんと思って売却済みだったし。
クック耳カフスをU?だかにしようかなーと思ったら、やっぱ亜種素材売ってたし。
そんな感じで躓きっぱなしなんだよね。


昨日初めて上位ディア亜種に挑戦してみた。
そんで失敗した。
ノーマルディアは足止め程度で、亜種だけ狙い撃ち、という感じじゃないと厳しいらしいのだが逆にノーマルから狩ろうとして2死して失敗したです。
その後、沼グラビの崖撃ちを三回やって、大きさに恵まれ二勝、そこそこ素材を入手。
ディアU装備にした時に、一箇所だけでも防御+の装備にして少しでも負荷を軽減したいので素材を取っておこうか迷っている。
腕が防御+5だそうなので、つけようかなーと。
色的にグラビドUも真っ黒だから似合うっしょ。
頭殻は一部位に必要な二個を既に入手しているんで余ったら売ってるけどね。
ディアとかはあれなのかな、猟団で人を連れてくより、求人区でやった方がいいのかなぁ。
でも、今の装備が最大で防御260とかなんでちょっと恥ずかしくて求人区とか行きたく無いんだよね。
防御力の数値とかは他人から見る事が出来ないってのが救いなんだろうけどさ、一緒に組んだ人は即死しなくても自分があっさり乙るって状況は嫌でしょ。
寄生はするのもされるのも嫌だな。特に知らない人相手にする場合は。


そうそう、昨日のアップデートで非常に大きな更新がありました。

あまりにも斜め上すぐる!!
アップデート前は「ファック!」とか発言しても「****!」になってたのがそのまま表示されるようになりました。
やはりCAP・unkはわかっておるのぅ。