今日読んだ本

世界が仰天する中国人の野蛮

世界が仰天する中国人の野蛮

凄い読みやすくてなおかつ面白かった。
是非みなにもお勧めしたい所。
これを読んで思ったのは、中国人を理解しようとするのに日本人は自分たちの常識とかそういう尺度で判断しようとしすぎている、ということだろうか。
彼らには当然彼らなりの解釈、常識が存在するのであって、そこに横から人権とか正義や平等とかそういう一方的な価値観を押し付けても通じるわけがないのだわな。
大学時代の同期や後輩で中国史やってた連中に中国やチベットの話聞いてみたいなぁ。
留学してたやつもいたよな。
という訳で、一方からの視点だけでは不平等なので、ここは平等を期する為にも中国サイコー!中国人スバラ!!みたいな本はありますか。
もしくは、なんか客観的な本。
朝○出版社とかから出てる本はパスね。