出先の社食にて

定食を購入して席を探す。
いつもだいたい座ってるところはどこも空いてなかった。
仕方ないので社食の真ん中らへんの空いてる所に適当に座った。
隣接したテーブルに女性が3名ほど座る。
無論、関係なく昼食を開始したのだが、彼女らの会話の一部が漏れ聞こえた。

A「随分生理が来てないから、昼休みに妊娠検査薬を○○○ー○まで買いに行って検査するんだって。
ついて行っていい?って聞いたんだけどダメだって言われた。トイレまでついて行っていい?とか言ったのに(笑)」
B「そりゃそうでしょ(笑)」

別に聞き耳を立てていた訳ではなく、普通に隣のテーブルに居れば聞こえてくるような会話だった。
3人組のうち一人が主な語り役、一人が相槌を打って、もう一人はもくもくと食べていた。
えらい生々しいことをおもっきし食事中に話とるなぁ……とかあきれてたのだが、すぐに思考の外に追いやる。
主語とかはよくわからんし、自分には全然関係ないことだしね。


んで、残すところ3分の1くらいになった時にまた彼女らの会話が聞こえてきた。

A「うちはいつも中○し。……のところは外に出してるんだけど、それでも妊娠したかもしれないんだって。まぁ……すいかどうかは人それぞれだしね。我○汁でも妊娠するかもしれないってのは本当なのかな?」
相槌を打つB

吹きかけた。
お前らよくそんな事を話ながら飯が食えるな、と。
しかも、↑で書いたが、他にも人が大勢いる会社の社食だぞ?
下世話にもほどがあるだろ?!
とか思いながら、急速に食欲がなくなって行くのを、必死に心を無にして急いで残りをかきこんだ。
これ以上彼女らの会話を聞きたくなかった。
つーか、女の人らってのはこういう事を話ながら飯食えるんか?
わたしゃ無理だわー。
いやほんと、知らん人らでよかったよ……。