SW2.0の公式設定の

人間対蛮族てぇ構図が激しく気に入らないんで、世界設定をそこだけスポイルして利用しようと考えている。
んで、奴隷制でも導入しようと思ったんだが、そこではたと気がついた。
自分は歴史学専攻のくせに詳しい奴隷制について何も知らない。
ぱっと思いつくところだと南北戦争前のメリケン古代ギリシャローマ帝国あたりなのだが、実際どういう風に奴隷を扱ってた(法制上とか主に)よ゙ぐわがんに゙ゃい゙。
ハムラビ法典の、奴隷と貴族じゃ命の値段が全然違うよねーくらいしかわからないぜー。
まぁだからといってまじめに調べてそれを反映させるツモリは無い。
フレーバーで適当にひどい設定考えて採用すればいいだけだしのう。
んで、ここまで考えて、最初のセッションは逃亡奴隷の捕縛(orSATUGAI)でいいんじゃね?、と。
勿論、依頼主はクズのような嫌ったらしいタビットの権力者で、逃げる側はそれとは正反対の傍目にも同情を引くようなマッチョなアニキを。
最初にやる話としては、世界に慣れてもらうという意味も含めてかなり良さ毛に思えてきた。


でもベトナム戦争も捨てがたいにゃー。