今日の惑星セラ

と言うわけでGoW2の所感。
マルチはマッチングがかなりダメぽ……。
なんでかいうと、ランキングがなくなってヘイロー方式のオートマッチングになってるんよ。
ヘイローみたくに、組もうと思えばフレとチーム組んでから対戦ができるんだけど、一緒に遊ぶ人がいなかったらファインドチームでチームメイト探して、5人揃ったら同じくらいのスキルで五人揃ってる対戦相手を探すという二段階。
対戦相手検索中にチームメイトが一人でも落ちるとまたチームメイト探しからやり直しだったりするんで、ひどい時は対戦まで10分とかかかったこともある。
んで、対戦相手もチームメイトも選べないから回線状況もさっぱりなんで、場合によってはやたらとラグる。
↑で書いたのはパブリックについてなので、プライベートなら別なんだけどね。
無事対戦相手まで決まったらゲームタイプの決定。
これはランダムで二種類のゲームタイプが選択できるので、みなの投票でどちらを選ぶか決める。
その次はマップ。
これもランダムで二種類出てくる。
マップまで決まったら、自キャラと初期装備(チェンソーバヨネッタかアサルトライフル)を選択。
んでよーやく対戦、と。
ゲームタイプは結構色々あっておもろい。
今回追加されたアクションで、ダウンした敵を盾にすることができるんだけど、NPCを敵味方で奪い合って盾にして所定の位置までつれていくってゲームが結構好きw
しかし、落ちるやつを何とかして欲しい。


あと、昼過ぎにおきてから、途中飯休憩を一時間挟んだけど、他はずっとプレイしてソロのキャンペーンをクリア。
まぁ一番簡単な難易度なんだけどねw
もっとむずいのはCoopでやるよw
キャンペーンは前作よりもはるかにギミックが増えてて面白かったでした。
カジュアルで8時間ほどあればクリアできる量だったかな。
途中Act6のクレーンところでちょっとバグったけどね(クレーンでドムを運んで地面においても動かなかった。やり直したらいけた)。
キャンペーンを進めると対戦で使用可能なキャラが増えるので、スカージ(プレデターみたいなやつ)が使いたい人は是非一度クリアしておきませう。