ダメ人間日記

泥棒か何かが入ったかもしれない。

朝、確かに家の鍵をかけて出勤したはずが開いていた。
玄関の明かりはつけてすぐは明るくなく、鍵と連動していて、きちんと錠がかかっていないとついたままになるのだが、それが煌々と輝いていた。
それから、普段は絶対使わないし、間違えてスイッチを押す事も無い卓上スタンドの電気がついていた。
誰かが部屋に入って主電灯を点ける代わりに使ったと思われる。
うちは大体日中でもカーテンしめっぱなので(家に居る時も出かける時も)余程明るくなければ外からは気づかれないだろう。
ただまぁ、何かが盗られたとかは無いっぽい。
金目のものが0とはいわんが、電化製品やPC、ゲーム機などは無事だし、銀行の通帳はそもそも私ですら場所がわからんときている。
まぁ、私がこの部屋に入った他人だとしたら、こんなゴミだらけの部屋は無視して他所をあたるな。
おそらくそうしたのだろうか。
まぁ勿論、気のせいって可能性も否定はできんが。
でもなぁ、あのスタンドの電源が勝手に入るなんてのは10年住んでても一度も無かったし、やっぱスイッチが入るようなものじゃねえからなぁ。
うーん、気になる。


ちなみに私は基本窓の鍵開けっ放しの人なので、入ろうと思えばベランダ伝いに誰でも入る事ができるんだなこれが。
明日から鍵かけますね(*'▽'*)


追伸:オブさんに聞いた所、私の家にあるようなタイプの卓上スタンドだと、違法無線の車が近くを通った際に、周波数によっては勝手にスイッチが入ったりするそうだ。そんな事もあるんだねえ。そうすると玄関は閉め忘れってことなのかなぁ。うーん、つまらんのぅ。