帰りにちょっと秋葉に寄ったんだがね

カオス館で、入荷した洋ゲーを見て買うか買うまいか悩んで、結局ゲームは買わずに本屋で漫画を数冊買って帰ろうとしたときだった。
駅の改札すぐ近くで、ダンボールか板だかに「目(よくみてなかったんで足かもしれん)が悪くて働けません」みたいな事を書いて地べたに座って、前に缶の蓋だかを裏っ返したものを置いてる人がいたんだわ。
日本だと、物乞いは軽犯罪法違反になるんだがな……。
むかーしイギリス行った時はあちこちで物乞いを見かけたけど、日本じゃ見ないよね。
そもそも大道芸人とかにも金を払う文化の無い国で物乞いなんてのがどんだけ稼げるのかわからんが。
働けないなら素直に生活保護受けるしかないよねえ。
などと思いながら、めっさ人事なので何もせずに帰った。