今日読んだ本

大聖堂-果てしなき世界(上) (ソフトバンク文庫)

大聖堂-果てしなき世界(上) (ソフトバンク文庫)

昨日中を読み終わって、下を読み始めて今日読み終わり。
前作は対立関係がシンプルでわかりやすかったのだが、今回は人間関係が色々入り組んでて良かった。
前作に負けず劣らず引き込まれる内容で、ところどころ歴史上の重大な出来事などが入ってるのもかなり良い。分厚さも気にならず一気に読める面白さなんだが、いくつか気に入らない点がある。
個人的にはメインの主人公であるカリスが、かけらほども中世人に見えない。んじゃ中世人ってなんだよ?って言われても困るんで単なるイメージだがよ。メンタリティが現代の女性としか思えんで。
あとは、勧善懲悪過ぎるってところかな。エンターテイメントではあるし、万人受けするようになっているのだがそこが行き過ぎてるような感じがね。


とまれ、お勧めなのは間違いない。


さて今日は昼休みが打ち合わせで半分潰れたせいで昼寝できなかったんでめさつらい。
とっとと寝なければ。