今日読んだ本

METAL GEAR SOLID GUNS OF THE PATRIOTS

METAL GEAR SOLID GUNS OF THE PATRIOTS

ハーモニーとどっちが先に書きあがったのかしらんけど、こっちが後に出版されたから、やっぱこっちが遺作になるんかね。
作中、登場人物の一人が中国のことわざだかを口にするんですがね。
『鳥の将に死なんとするや、其の鳴くや哀し。人の将に死なんとするや、その言うや善し』って。
意味は簡単に言うと、人が死の間際に残す言葉は聴く価値がある、みたいなものなんだけどそこを読んだ時思わず泣きかけた。
終わりがさ、人が死んでも終わりじゃなくて、その人の生き方とかが他人に引き継がれてずっと繋がって行く、みたいな感じなんね。
まぁよく聞くフレーズではあるんだけど、作者がどういう心境でそれを書いたのかと思うと……。
死に瀕した人はどんな物語を残すのだろうかってのを昔考えたことがあるんだけど、これとあとハーモニーがまさにそうなのかなぁと。
という訳でだらだら書きましたが激しくお勧めです。
マジ泣ける。
実を言うと、MGSのシリーズは2をちょろっとやって序盤で速攻投げた記憶しかないんですよ。
当時まだスニークアクションってのに慣れてなくてさ。
まぁ今はそういう系統も大好物で、実際私生活でもストーキングとかやってる訳ですが、これを読んでMGS4をやってみたくなった。
でも、PS3は買わないから!
TS*1を買う金があっても、鉄屑なんか買う金も置く場所もねえよ!!

*1:箱○オラタン専用ツインスティック。3万する完全注文品