ファンタシースターポータブル2ストミ終了

月曜からやってた。
グッドエンド。
レベルは69。
あとオフでやる事は、パトカの回収とミッションの開放をするくらいかの。
オンではあや様とらぴさんの3人で遊んでる。

さて、発売から一月以上経ってるからもはや不要だとは思うけど、せっかくだし総括を。
まずは良い点から。
システムはかなりいいですなー。
PSUとは比較にならん。
防御や緊急回避がいいねぇ。
スキル/バレット/テクニックもレベル制のディスクになってるのは悪くないんだが、プレイ中にPAレベルが上がって強くなるのが結構好きだった私としてはむずいところ。
PPが武器依存じゃないのもいいね。
PA撃ちながら合間合間にきちんと通常JAいれていかないとだし。
強化が割れなくなったのはいいよね。金はかかるけどモノが無くなるよりはいい。強化用アイテムも不要だし。
レベルがムチャクチャ上がりやすくなってるよね。オンで緊急ミッションでると凄まじく上がる。
レアがかなりドロップするね。wikiとかみると、何がどこで出るかってのがもう出揃ってる様子。オン無料なんで、アップデートはほとんど無いと思うから、アンロック以外じゃほとんど武器増えないと思うしな。PSUだとGBRとかイベント事以外ではやっぱりレアなかなか出ないんで、こんだけ出やすいと気持ちいいよね。
ただ、上の二つを合わせて考えると、全く延命はする気ないんだろな。
オンにつなげやすいのと、無料なのもポイント高いと思う。
ほんとこれをPCでやれよと。


続いて悪い点。
武器防具の属性依存はもうちょい緩和して欲しかったな。これでも調整したのかもしれんが。
合成とショップが無くなったのはちょっとなー。
ストーリー的に悪くないんだが、PSUの知識前提の部分が多いよね。個人的には、亜空間航法の確立をラグオルの開拓に結びつけて、PSOに繋げて欲しかった。フロウウェンとか色々出して欲しい訳ですよ。まぁ別世界なのかもだが。
オンのチャットがやってられん。ボイチャとかでやるのが楽そうだの。つか、USBキーボ接続可能にしろよと。
PSUより劣化してる点は、PTの最大人数が6から4に減ったところくらいかな?
そいえば、1エリアあたり3モンス制限がそのままだったな。これはなんとかして欲しかったなぁ。
操作性はゴミ。これはPSPだから仕方ない。いくらやってもこのクソ以下のアナログキーには慣れないな。カメラ操作もひどいものだし。
あとは、画面が小さすぎて見辛い。D端子接続ケーブル買ってきてテレビに繋いで見てるんだが、全体的に小さいんだよね。画面小さいと装備とかもほとんどよくわからんから色々勿体無いと思う。
バッテリーがしょぼい。オンで緊急ミッション出た時にバッテリー切れで落とされた時は泣いた。
総じて、PSPでなければ最高だったかのぅ。
マジでPSU2出せよと。

しかし、あちこち見ると既にプレイ200時間超えとか、オンではレベル170以上とかザラだし、どんだけやってるのかと。
私もPSO数作にPSUまでやってて(やってないのはDSのPSZだけ)かなり調教されたハムスターのつもりなんだが、世の中には調教され過ぎて狂っちまったハムスターどもがわんさかいるからなー。
あーでも、クリア時点で36時間か。この調子で一月もやれば100時間は余裕だのぅ。
久しぶりに頑張ったなー。