FF14のインスコはできたんだけど

動かない。
ログインボタンが完全に無反応。
最初、インスコ時にエラーが(三種類)出たんで、それのせいかもと思いリインスコ
でもダメ。
都合5、6回はインスコし直したがダメだった。
試しに入れてみた作業用マシンの方は何の問題もなかった。
ログインしてキャラ作成までやってみたのでID・パスともに正しいことは確認済み。
とった対策はとりあえず以下。

  • マイドキュメント内の前回アップデート情報等はクリア
  • ウィルスソフトをアンインストール
  • 常駐ソフトで関係無さそうなの(iTunesとか)のプロセスを停止
  • エラーメッセージが出たらその場でタスクマネージャから強制終了してやり直し
  • ダイレクトXは最新の9Cが入ってるのを確認
  • 使ってるのかわからんがJavaのランタイムをインストール
  • 速度を早くするために、一応ポート解放

調子のいい時は2M以上の速度が出たりもした。
でもダメ。
どうにも動かないので、βのフォルダにあるDATAフォルダ内のもの以外を全て作業用マシンからコピーして起動してみたが状況変わらず。
んで、作業用マシンとネトゲ用マシンで比較してみたんだが、ログインボタンが不能ってこと以外にも相違点があった。
きちんと動いてる方はIDとパスの右側にソフトウェアキーボードを呼び出すボタンがあるんだが、それが無かった。
何かそこら辺を制御するソフトウェアか何かがあるのかもしれんが、正直お手上げなんで諦めたところ。