地震の時

マァ当然仕事中でした。
実は当然じゃないんだけど。
なんでかつーと……。
実は木曜から帰ってなくてさ。
木曜に、先月やった仕事のリリースがあったんだがデグレ起こしちまって……。
んでそれの対応で泊まりになってね。
泊まりつっても、現場に泊まったわけじゃなくてビジネスホテルに泊まったんだけどさ。
翌日は実は予定休申請してたのよ。
当然休める訳もなく作業してたんだが。
↑のデグレ以外にももう一個障害があってさ。
まぁそっちを修正してたら地震があった、と。
いやー千葉はそこそこひどかったわ。
岩手や宮城・福島とかと比較したら全然マシなんだろうけどね。
最初とそのちょっと後のでかい揺れ以外も断続的に揺れてるしさ。
幕張なんて埋立地だからあちこち液状化してやがる。
コンビニは速攻食い物売り切れるしね。
まぁカップラーメンとかなら買えたんでよかったんだが。
で、千葉から神奈川なんて歩いて帰れる訳もないので当然泊まりに。
まぁ、現場つってもお湯は出るし、水・電気も気にしなくてよかったから、駅や公園、もしくは避難所とかに避難してた人とかよりは春香にマシだったわな。
20時くらいに仕事も片付いたんであとはネットでずっとニュース見ながら他の泊まりの人たちと話をしてた。
そのあとは眠くなったんだけど、椅子で寝ると辛いんで(現場の椅子は手すりが邪魔で並べてベッド風にできない)、わざわざ新聞を買いにコンビニに出て買ったやつを読まずに床にしいてそこで寝た。
朝は、地下鉄・私鉄からどんどん動き始めてたんで、職場の人の一人と二人で6時ちょいくらいにJR幕張駅を目指す。
いやー、JRはダメだったわ。
全くあてにならなかったので、京成幕張駅の方に移動する。
ちょっとしたら電車がきたのでそれに乗った。
ただ京成津田沼止まりだったんで、そこで上野行きのに乗りかえることに。
えらいゆっくりで人も多くてつらくてしょうがなかったけど、八幡で都営新宿線に乗り換えれた。
京成→都営の方はあんまり人いなかったんだけど、逆に都営→京成に乗り換える人はかなり並んでて大変そうだった。
都営は八幡駅が始発だったこともあって、本数もそれなりにあったから超余裕で座れた。
新宿まで問題なくいけたのでそこからは小田急に。
こっちも急行の本数自体は少ないが、一応動いてはいたのでちょうど着たやつに乗る。
座れはしなかったけどね。
んで、南武線もえらい遅れてたけど1駅だけだったので特に苦労せず家の最寄駅に到着。
家は停電・断水等もなかったのでよかったわ。
ただ流石に疲れた。