キャラ設定?

以前話の出たレイスの別コンセプトを考えて見ました。
なんか書き出すとW:tFの方みたくなるので適当に案を箇条書きに。
基本はこちら

  • 郷土史家、雑文を書いて食い繋いでいる
  • すんでる所は田舎の方
  • 家族構成は妻に幼い息子が一人、両親は健在、兄弟はいない一人っ子だった
  • 典型的な文系人間。反対運動でもリーダーである友人のために演説の草案とかを作ったり、事務をやっていた

んで以下は案というかネタというか妄想
なんか細かい所はあんまり考えてません

  • 地元にダムだか廃棄物処理場だかの開発計画が持ち上がる
  • PCの友人を中心として反対運動が始められる
  • 友人に巻き込まれ、反対派として活動するPC
  • 州政府(or企業)+賛成派による強力な反対派切り崩しと嫌がらせ。追い詰められる反対派
  • PC死亡(原因不明)
  • PCの死を機会に再燃する反対運動。日和見していた中立派の住人も取り込んで大々的に活動を行い形勢逆転
  • 開発計画は一時中断

死して英雄に祀り上げられ、反対派のシンボルとされた。果たして自分の死は事故だったのか?それとも何者かの手になる陰謀だったのか?
んで、以下はなんつうのか、シナリオに生かせそうなネタ?

  • 遺した妻と急速に接近する友人
  • なんだかよくわからん団体から反対派に資金の提供があった
  • 事故(表向きには事故となっている)は本当は友人を狙ったものだった?
  • 計画は完全に頓挫した訳ではない……反対派の主だった面々に危機が訪れる?
  • 賛成・反対両派に分かれる地元の二つ権勢家(旧家と成り上がり)
  • 旧家には始祖だか中興の祖としてレイスが取り付いてるぽい?
  • 見え隠れする悪霊の影
  • 計画予定地は新興宗教orインディアンの聖地だった
  • ヒルがあるとか
  • 実は他に開発計画があり、反対派に参加している人間の中でそちら側の計画のために活動しているものがいる

 まあなんというか。ひぐらしみたいですねw。箱庭作って自分でSTやるべきか……?こんなのをやろうとしたらNPCの数とかしゃれにならんような気がするわけですよ。
あと、前から思ってたんだけど、他人の作った設定でSTやるのって大変そうだよね……。特にレイスなんか、他のシステムの倍くらいPCの設定が中心にシナリオ作るわけでしょう?複数PCとかいる時なんかどうやって都合をつけるのだろう……。