昨日の続き

昨日出た意見のまとめ
Familiar扱い

  • numinaが使える
  • 憑依しやすくなる

VIIのSpecter

  • 降ろしてる間はNumina使える
  • 起動にコストが要
  • ダイスプールに判定ボーナスが付く
  • Influenceとかはない

リテイナーの悪徳を獲得(悪徳二つ)

  • 回復しやすくなる

Requiem Chronicler's Guideの『Monster Garage』

  • Skillを切り捨て悪徳7種類にポイントを割り振り関連する技能の基本ダイスプールとして使う
  • 能力値もPower, Finesse, Resistanceに簡略化

「11−モラル」=「反モラル」で

それらを受けて以下まとまってないけど
「11−モラル」=「反モラル」モラル:美徳 反モラル:悪徳

  • モラルによる一元管理化
  • 一元管理化し、自分の美徳・悪徳から呼び出せるペルソナが決定され、その強さはモラル・反モラルの値による
    • この場合だと呼び出せるのは一人あたり正負二種類のペルソナになる(一つのペルソナの二面性にするには美徳・悪徳はきちんと対応してないよーに思える……。一応対比はされてるはずだが)
    • モラル・反モラルを単に力の強弱と考えると全部で14種類だけになる
    • モラル・反モラルの各段階でペルソナのデータを細かく変更するか??
      • 1.種類を増やす:単純に考えると140種類にも増えるが、現実問題としてモラル10や1というのはほぼ無いので無駄である
      • 2.種類そのままで強弱をつける:モラルの各段階で強弱をつけることによって各種ボーナスダイスプールやダイスプール上限などが増減、追加能力を得たりする
    • 自分の現在のモラルはそのままで、経験値を注ぎ込む事で(あるいは特殊な行動をリテイナーに取らせる事で)リテイナーを強化(or弱体化)させ、本来なら扱えないような力を振るえるようにする
    • モラルより遥かに強い能力は、善きにつけ悪しきにつけ暴走しやすくなる
  • モラル・反モラルと美徳・悪徳の二元管理化(14種類ではなくてもっと多くの種類)
    • 自分の美徳・悪徳と降ろせるペルソナは別にする
    • 必要モラル(反モラル)という値を設定し、例えばモラル7〜9までなら装備可能、というようにしてPC側に選択の幅を与える
    • PC1「モラルが3まで下がった!これでマイヨコが降霊できるぜ!」

美徳・悪徳7つずつはそれぞれリテイナーにある種の系統を持たせるという事で(ペルソナのタロットみてーなの)よいやも?

  • リテイナーの付け替え

ペルソナというゲームで魅力となっているのは、当たり前の事だがペルソナを作成し自由に付け替えることが出来る点である(勿論、レベルや相性などの制限はある)
これを同じように取り込めないか?

    • ペルソナであれば、世界に悪魔が蔓延していて、それとコンタクトをとって力を借り……という流れがある。もしくはマゲなら精霊と接触を取ればよいのだろうが、あくまでモータルに限定して考える場合どうしたものか
  • リテイナーの種類

美徳に属するのは天使(の名前とって)、悪徳に属するのは悪魔にするか?
WoDらしいちゃあらしいのだが(二元論だし)、でもありきたりだよーな

    • 一元管理化
      • 天使と悪魔だけの場合は一元管理が向いている
    • 二元管理
      • 天使・悪魔以外も含めて色々にする事ができるが、データゲー化する
  • リテイナーとキャラクターの相性
    • キャラクターの美徳・悪徳とリテイナーの美徳・悪徳に相性を設ける

同じ悪徳なら、低い反モラルでも強い悪魔リテイナーを使えたり、相性がよく無いと使えない能力を設定したり、など

      • データゲー化する

※重要:自分の意志で自由にモラルを上げ下げ可能なようにはしない。

    • これが可能だとFEARゲーぽくなる。モラルの推移はあくまで普段の行動の結果として顕れるものとする
    • 自分が今いる段階よりも、より邪悪or高貴な存在と接触できるように何か判定を試みるとかはいいかもだが……

悪徳による意志力回復の問題

  • 1シーンに一回で1ポイント
  • 美徳は全快
  • 堕落したら〈意志力〉じり貧?
  • 悪徳2個でなんとかならないか

能力からも悪徳の推奨行動に繋がるようにする
リテイナーをつけるメリット(常時?それとも起動時(要コスト)のみ?)

  • 能力値ボーナス
  • 技能ボーナス

色欲>誘惑(同性さえも)などの社会判定に追加ダイスプールなど

  • 追加背景

大食>鉄の胃袋など

  • 外見の変化。美形になるだけなら背景のもので充分だが、人間とはかけ離れた姿になったり、変身ヒーローぽくなったり、サイズが変わったり
  • 武器や道具を(降霊時だけ)具現化できる
  • 移動能力の変化(建造物の外壁を登攀可能になったり、空を飛んだり、土を泳いだり、水中呼吸可能になったり)、肉体残してリテイナー視点で遠出したり
  • Numina(どんなのがあるかわからん。各システムを参考に?)

上にあげた各種ボーナスには当然その逆の各種ペナルティとなるVerも存在する



こんなのがやりたい

PC3(大食持ち)「意志力を補充しておきたいな。ST、ちょっと路地裏に入ってゴミ箱を漁ります」
ST 「レストランの裏にあるゴミ箱を見つけたけど、先客がいるよ。ホームレスだね」
PC3 ほう。近寄って、「おい兄弟、俺もご相伴にあずからせちゃあくれねえか?」と声をかけます
ST 【ホームレス】「けっふざけんな!てめえみてえなまともなナリしたやつがわざわざこんなもん喰う必要ねえだろ?おとといきやがれ!!」相手は威嚇してきますね
PC2 前に進み出てホームレスを見下ろし、襟首を掴んでいきなり殴りつけます。俺も意志力回復するぜー
ST 【ホームレス】「ぶべ、何しやがるんだ。ヒィやめてくれ。やめてくれよぉ」
PC2 ふざけんな!無言で殴打。頬には笑みを浮かべながら。傍から良く見るとわかりますが、またぐらがいきり立っています
PC3 真性のサドだwww 俺は生ゴミを手づかみで口に運びながら、ゲヒャゲヒャ笑ってその有様を見ています
ST うあ……えす○さんそこまで演出しなくても……>股間を。 まぁ二人とも意志力回復してもらって結構です
ST 人間性は、この程度じゃもう下がりませんね。ちなみに○田さんは参加しないんですか?
PC1 さっき拾ってきた幼女の死体を撫ぜまわしてます。周囲は目に入りませんね
ST びみょん。流石にそれだけでは意志力は回復しませんね