今日の話題

WoDの話題

  • (同じ設定で)逆の立場を交互にプレイしてみる−ヴァンパイアとハンター、レオポルド協会員と血族、サタスペで亜侠と罪狩
  • コンベでSTやるならプレロールドも致し方ないよねとかそういう話
  • 自キャラ萌えとSTのNPC萌え−どっちもだめだけどSTのが性質悪いかな?
  • ラヴノスとインド哲学−ミルチア・エリアーデ世界宗教史の1・2巻辺りを読むべし!だそうです
  • アポカリプスの無料ダウンロードの話−先日ここで本家で無料ダウンロードが可能、と書いたアポカリプスについてですが、実は勘違いしておりまして、扱われているアポカリプスというのは初版W:tAのLARP*1用ルールなんだそうです。私もアポカリプスといえばToJしか頭になかったもので勘違いしておりました。申し訳なかですm(_ _)m
  • 初版〜リバイズドまでのW:tAの違いについて

他のネタ

  • 北海道はこの時雪が降っていたそうな
  • 兵庫の話−新潟もひどいですが、そちらの方ばかりクローズアップされるので、台風によって大きな被害を受けた兵庫にはボランティアの人が集まらないそうです。いまだに被害状況もまともに査定できない有様だとか
  • チャットのでの失言について−いやー、私もそんなものは山ほどしていますよ。つい先日もレイスの話でひどい嘘を言ってしまったし……orz
  • Freakachuについて−メリケン文化に幅広く浸透したピカチュウは太平洋の彼方で一時代を築くに至った!それがフリーカチュウであるっ!!ピカチュウライチュウ・ピチュウとくればいかなメリケンさんといえどもこれら一群の単語の裏に隠された日本的命名規則に気付いたのであろう、チュウという怪物的存在の本質を表す単語にFreakという単語を接続したのだ!そして生まれたのがFreakachuッ!!こいつはCoolだ!メリケンさんも萌えというものがわかってきたようですな!!*2
  • 真のゲーマーはポケモンくらい親しんでおくのは当然……そうするとD&D
  • というわけでD&Dをやらずしてファンタジーについては語れないそうです。多分。きっと。だといいなくらいの感覚で(よわっ)−まあ、D&Dをやらないチェンジリング者は「同じファンタジーならチェンジリングなんてD&Dと一緒じゃん」という根源的命題に対して反論できないそうです?
  • 今時のファンタジー−やはりハリー・ポッターくらいは目を通しておおかないと?(私は読んでますけど。携帯版が出てる2巻までだけど)

 ラットキン本は持ってないのでWoDフリーカチュウについて読んだ事なかです。だもんでどっちかつーと、オルフェウスのサプリに出てくるMr.FoXの方が好きかも(確かオルフェウスサプリの2冊目だかに挿絵付で載ってます)。精霊じゃなくて狐頭の天使だけど。

 「ポリー・ハッターと石の賢者」については、言及してるサイト等はあるんですが、画像を取り扱ってる所は日本には無いようです。ちなみにそれは何かと言えばロシアのパチモン映画です。

*1:Live Action Role Playing gameの略。欧米ではこちらの方が普通のルールよりも人気があるそうです。運用しやすいからかな?

*2:IRCで出た話が色々と誇張されてます