東京参議会

 というわけで二日遅れの報告ですが東京参議会行って来ました!ちなみに、参議会の報告に関しては、Minさん、Cartさん、Blackfireさんのブログを見られると全てがわかります。よってここには私の感想だけしか書きませぬ。
 私こと友若のV:tES初体験でございました。当日は遅刻するわけにはいかぬ!と思いまして、朝起きてからV:tESの説明ページを軽く見直して、時間の余裕を持って集合時間の1時間10分前には家を出る。そしたら集合時間の30分前に渋谷駅につく始末。電車繋がりすぎ。仕方ないので、地下鉄のホームでベンチに座って持ってきてた笠井潔を読むことに。とりあえず15分ほど読んで地上に上がり、ハチ公前に行くと、すぐに参議殿の姿が目に付いた。
 <中略>……この調子で書くと死ぬほど長くなるので割愛
 公子閣下からブルハーデッキを借りて参議殿と村雨さんに教わる。チュートリアルで二戦して、二回とも私が殺された。他の人がどんなことをやってるかとか、どんなカードが出てるかとかまでなかなか気が回らない。というか、自分の手持ちデッキのカードすら初見だしw
 チュートリアル終わった後に普通に1戦。詳細は上記のCartさんとBFさんのブログを見てくださいw。まあ、私はダメダメでした。最初からはっちゃけたプレイができるようなゲームじゃないし、デッキも簡単なものじゃ無かったわけだけど。最初に殺されなかったのは運と席順のおかげですなー。
 その後参議殿とBFさんからマルカヴ、反マルカヴの構築済みを譲っていただいたので、次回からはマルカヴで行くべえかと。まあ、またカードから覚え直しな訳ですが。ちょっとだけみたけどマルカヴ構築済みに発狂の訓えってあまり入って無いんですかね。すぐにばらさないで、マルカヴ・反マルカヴの特性とかを勉強してからデッキ構築するかな。後は適当に手持ちのギャングから付け加える予定。
 次回は12月だそうで、それまでにまた勉強し直しておきます。教えて遊んでくださった皆様、特に公子と参議のお二方、ありがとうございました。