サイタマドメインのトーナメント

 わたしゃだいたい、V:tESの集まりには遅刻して行ってるので、今日は間に合うように行ってみた。誰も居なかった。仕方が無いのでファファグレの4巻を読みながら待つ。まあすぐに公子殿が来たので、二人で部屋に入って待っていた。朝飯を買ってきて待ったが、結局人が着始めたのは10時前くらいからだった。Cart氏が結局参加できず、ヘクター氏がギリギリ間に合った*1ので、なんとか8名でトーナメント開始。
 
1戦目(1卓)
 iseku、笠幻、Haraguchi、ともわか
 勝利者−ともわか
 iseku氏、Haraguchi氏の手札の悪さに助けられ、デッキの相性の悪さ(iseku氏、ともわか両者ともマルカヴステブリ)もありながら徐々に手勢を揃え、端から鰤殺し

2戦目(1卓)
 公子、ともわか、Hector、iseku
 勝利者−公子
 手札の悪さからしょんぼりしてたのだが、Hector氏のミニオンが全員タップされてるのを見て、手持ちの[Madman's Quill]3枚投入してなんとか鰤殺し。iseku氏も無理かと思ったけど手札が廻って[Eyes of Chaos]で鰤殺し。といった所で公子殿から[Govern the Unaligned]やらKRCやらガリガリくらって防御全然できなくて追放された。私のデッキは防御系のカードはあんまり入って無いから(バウンスが数枚)守勢に立つと弱い。激しく弱い。

3戦目(1卓)
 公子、早川、ともわか、Haraguchi
 勝利者−公子(ですよね?違いましたっけ?)
 守勢に廻ると弱い、というか同じデッキしか使って無いので他の人たちに完全に手の内を読まれていて、何もできないうちに早川氏に鰤殺される。後一回手が回ってくればもうちょっともったのになぁ。んでその後は、公子・Haraguchi氏コンビvs.早川氏、んで早川氏が落とされてから一騎打ちに。私はその間眠かったので寝てた。

勝戦
 Hector、早川、笠幻、ともわか、公子
 勝利者−Hector
 Hector氏のツィミインターセプトデッキが炸裂!他の誰もコンバットデッキが居なかったために、Hector氏の攻勢に手も足も出ない状態に。手を組んで先にHector氏をなんとかしてからやればよかったのだが、時既に遅し、という状況だった。Hector氏はブリード能力に欠けて居たのだが、途中から[Smiling Jack,The Anarck]を出してそれを補う。私はというと、公子殿から色々と吹き込まれ右往左往しながらグダグダしてた。公子の話しを聞いて、Hector氏をなんとかせにゃならん!と鰤殺しに行ったりとかもしたのだが、その時点では既に時間が足りなくて、最終的に敵を利するだけである、という話しを聞いて青ざめたりもしたものだ。スマイリングジャックを焼けるだけのステルス能力を持ってたのも私のデッキだけだったけどそれも焼かなかったしなー。まあ、残り時間が少なくなった時点で、Hector氏にミニオンを二人ともトーパー送りにされていた公子相手に7ブリとかやって鰤殺せたからそこだけは満足。時間切れの時点でも生き残ったけどVPでHector氏に負けて、結果は準優勝。

 まあ色々ありましたが、ある程度の防御は出来ないとダメ、という結論に。ステブリが目立つのは致し方無いので、自道に素ブリを繰り返せ!とよく言われるのだが、カード回そうと思ったら自然と高ブリードになるわけで……。もっと嫌がらせに特化したデッキにするかなぁ。とりあえず今回は準優勝までいけたので満足ちゃあ満足ですだ。今後はもっと精進せねば。

んでその後、居酒屋でいつものようにWoD話に華を咲かせる。ハンター、シェイプシフター、レイス、チェンジリングと話しをしたのだが、現在、現実世界から遊離して夢想界に逝ってしまっている某妖精さんをネタにチェンジリングシナリオできねえか?とか言う話がでて横で聞いてただけだけどえらいおもろかった。

追記:
 なんか、レポートまとめて英語でどっかにUPするらしく、早川氏がメモってた。後、Hector氏が日本でのV:tESの状況?だかなんだかをあちらの同人誌ぽい本?に掲載するとかで写真撮影してました。

*1:いや、ほんとはすごい遅れたんだけどね