男たちの聖域

LANCEAについて
詳しくは教授のブログを読んでください。
http://www.rollingtheatre.com/blog/050829_1059.php
昨日ircでも言われましたが、徳岡氏一流のギャグだったのでしょう。それは疑いないと思います。
ちなみに「ランシア」という発音は氏がしてたのをそのまま記述しただけです。ラテン語は基本ローマ字読みで可能なのは一応知っておりますけえ。
後、睾丸のラテン語はtesticulusぽいです。
植物の「ふぐり」というのは学術用語から来たものではなくて、完全に和名なのでしょう。だから、LANCEAの訳語にそれを当て嵌めるというのがそもおかしな話なのでしょうから、これは完全にギャグだとして受け取るべきなのだと思います。


でもさ。


素敵じゃあないですか。
ここには夢があるッ!!
下らない言語的学術的正当性なんて糞喰らえだッ!!
WoDDIYの精神ですよ!!
私がSTをやるレクイエムでは「ふぐりの聖域」以外の呼称は認めませんよ!!
というかむしろ推奨。盟約でふぐりを選んだPCには余分に経験点1点上げますよ!!
PLに女性がいようが関係無いッ!!
この程度で嫌がるようなやつらはこちらから願い下げだッ!!


こんな情景を想像してみてくださいよ……。

「(前略)……磔にされた自称救い主のわき腹に自慢の得物を突き刺した盲目の百人隊長。彼の後世に伝わっている名前も“長い槍”という意味らしいので、この場ではあえて“長ふぐり”と呼称しよう。彼とその追随者たちがやがては“ふぐりの聖域”と呼ばれる集団を形成していくこととなる……(中略)……悪逆非道なる支配者を討ち果たし、無辜の民を隷従のどん底から救済した彼らの救い主を称えて皆はこう呼ばわった。『聖なるふぐり!聖フグリ!!(セント・フグリ)』そして彼は少女から一枚のハンカチーフを受け取ると、それまで全裸だった身に、自らのもっとも重要な部分であるふぐりをそれで包み、去って行った。失われた己が記憶を求めて……(中略)……伝統ある貴族の家にまんまと入り込んだ彼は、その頭脳を使って貴族の財産を奪うつもりだった。しかし彼が間抜け扱いしていた貴族の息子に企みを見抜かれ、窮地に追い詰められた彼はソレを手にすると高らかに叫んだ。『俺はこのフグリで人間を止めるぞJ○JOーッ!!』『ちょwwwwおまwwwwwその止め方間違ってるって!やめとけってwwwwww』……(以下略)」


…………


まぁこんな事を仕事中に寝ぼけた頭で考えてたんですが。
実際この呼称を使うツモリは全くありません。
んじゃなんでこんな事を書いたのかって?
いやー、これだけ書けばさ、ここを読んだ人の頭の中じゃぁ【LANCEA=ふぐり】になるんじゃないかなぁと。
刷り込みを試みた。
これがさらに広がれば、レクイエムといえばLANCEA、LANCEAといえばふぐり、つまり【レクイエム=ふぐり】になるでしょ??
それこそ夢があると思いませんか?思わない?私も思わないけどな。