不動産屋不審

いやー、帰ってから電話繋げたんですよ。
そしたら1時間ちょい経ってからかかってきました、昨日の人から。
んでね、なんていうんだろう、言葉遣いは丁寧なんだけどなかなか素敵な語り口で話してくれましたよ。
一応、先日のこちらの態度を謝罪してから、あちらの用件を聞いた。
「将来の事を鑑みて、不動産に対してただしい知識を知ってもらって、その上でマンション購入か賃貸のまま続けるかをご自分で判断してください」
みたいな事だった。
まぁ直接的なセールスじゃないし、そういった知識を得るってことがプラスになるのは非常によくわかる。
んで、一度時間を作ってくれ、話をしに行くから、という要求だった。
そこまではよかった。
先日のことは水に流し、互いに尊重しあって会話しましたよ。

そこまでは。

ああいかん。
話すと死ぬほど長くなってわけわからなくなるんで端折ります。

つか1時間半電話してたんで。

あれなのよ、断ったんだわ。
理由を聞かれるわな。

「理由は無い」って言ったら、そこからこじれるこじれる。

真面目な話理由は無いんだが、その事を説明しようとしても全く理解してもらえなくて、屁理屈ばっかり言うなと否定されまくり、しまいにゃあ、小学生以下呼ばわりされたり、バカなのかと聞かれたり。

結局その人ってのは自分が正しいと信じ込んでいて(信じてる事に気づいてないっぽいんだが)、自分は主観的にも客観的にも正しい事を言ってる!だから屁理屈言って言い逃れしようとしてるお前は態度を改めて全面的に自分の言葉を受け入れろ!!みたいな感じ。
言葉使いも丁寧で、話の筋立ても上手く、知性を感じさせる人でしたが、相手の事は理解できない、理解しようとしないタイプの人間でした。

私はあくまで理性ではその人の言葉を肯定するけど、感情的に受け入れられない、という態度を通したのですが、完全に物別れ。

途中脅迫も少し入って、その上最後にはこちらのプライベートに入り込んできて個人攻撃まで始めやがりましたんで、「いやぁ、今日の電話をするまで、不動産屋ってのがこんなにもうざい職業だとは知りませんでした、貴方の声は二度と聞きたくありません、おやすみなさい、さようなら」と言って電話を切りました。



……この分だと明日もかかってきそうなんだよな。
つか、電話中でも言ってたんですが、やつは確実にうちに押しかけてきます。

ああいう独善者の粘着はすげえ嫌だわ。
真面目な話相手したくねえ。
でも絶対来るぞ。
どうすっかなぁ。