昨日また

一度落ちたので。
いい加減寂しくなったので対応策を考える。
cgiの中もチェックしたけど設定ミスってる所とか無いしな。
んで、案は三つしか思いつかなかったのだが。

  1. やめる
  2. 鯖を買う
  3. 新PC買って既存を鯖化する

一番楽なのは当然1案。
でも一番悲しいのも1案。
次が二案。
安いやつであればそんなに高くないぽい。
適当な所で4万もすれば充分なのが買えるのだが。
OSインストールと各種ソフトのインスコ・設定も充分可能ではある。
さほど時間もかからずに環境設定できるだろう。
ただ、それだと、何のためにLANTANKなんぞに手を出したのか……。
最初から普通に鯖マシン買えよ、という話だよな。
んで3案。
おりしも、来年二月のPSU発売に備えて新PCの導入が必要だと思っていたわけですよ。
今のマシンでも動くだろうけど、ちょっとカクカクしてポリゴン酔いしそうだし。
という訳で次善の策としては、将来新PCを買う。
その後は現行PCを鯖化。
LANTANKはそのままHDD積んどいてftp鯖として使用。
これならまぁ……。
どうせ2案だとしても近い将来新PCが欲しくなるのは眼に見えているのでね。
ただなぁ。
場所と金がな……。
今年は年単位で微妙に金要りだったから、蓄えがほとんどできなかったんだよな。
……無駄使いやめておけばよかった。
とりあえず今後はマジで緊縮財政するかな……。
削るところはゲーム、本、食い物、飲み物、しかないのだが。
どうせボーナスは雀の涙だから全く期待できんしな……。
まぁ新PCは今すぐ必要って訳でもないので、当座は現行マシンにApachePerl積めば充分かなと。
ただPC煩いので常時起動してると精神によろしくない。
特に寝付けない夜にPCの稼動音は致命的とすら言える。
昔グラボを取り替える前はもう少し音が静かだったと思うので古いのに付け替えるのも悪く無いやもしれん。
今はどうせネトゲもやってないしね。
静音化とかは資金的に余裕無いから難しいですしな。


そんで家に帰ってから早速色々やってみたのだが。
設定かえるの面倒だった。
あー、しかしうるさい……。