総武線各停にアマテラスオオミカミ降臨

今日の帰り、総武線快速新小岩あたりで人身事故があったためにダイヤが乱れておりその影響が各停にも及ぼされていた。
確か西船橋だと思ったけど、4番線に停まった電車より先に居た3番線の方が早く発車ということでみなが3番線の方に移動した時の事だった。
電車が発車し、私はつり革に捕まりながらつい先日本の山から偶然発掘されたので読み返していた涼宮ハルヒのシリーズを読んでいたのだが、突然右側1mほど離れた所から声がした。

「ボクは東京に出てアマテラスオオミカミになりたい訳で」

一瞬で車内を異界化するほどのコトダマがその言葉には込められていた。

「国会議員の人たちがその方法を考えてくれると思う」

最近の国会議員はそこまでやってくれるんですか!凄いサービスですね!

「それまでの間生活を成り立たせる手立てを見つけないと」

それは国会議員に頼ってはいけないのですか?

そしてちょっと間があってから神の言葉は続いた。

「次の総裁選でボクの東大の先輩のくべ○○を総理にしようと思う。アベシンゾウのような人間は道を譲らないとだめだ」

すいません、人名は隠してる訳じゃなくて単にうろ覚えなだけです。覚えられないのよ。

「そうして政治も世代交代を進めていかなきゃいけない訳ね」

まぁ政治の世界にも世代交代必要ですよね?

「今の天皇も70を過ぎて手術もやってるからもうすぐ死ぬと思う。そういう意味でも世代交代を考えなきゃいけない訳ね」

どうやら口癖が「〜訳ね」なようだけど……っておい、そっちに繋がるのかよ!

「先輩を総理にしたら、ボクをアマテラスオオミカミにしてくれると思うのね」

それは祀ってくれるとかそういう意味なの?つか総理ってそんな権限あるんですかー?

「ボクがアマテラスオオミカミになれば、今こうしてあちこちに働きかけて人を総理にしようとしてるけど、そんな必要はなくてもう自分で総理を決められる訳ね」

ゑ!?アマテラスオオミカミって総理の任命権あるの?つかどっちが偉いのそれって。

…………

だいたいそんな事を言ってました。
細部においては(人名とか)間違いはあるでしょうが、概ねこうでした。
なんでICレコーダーを常時携帯していないのか自分が悔しくなりました。
しかし、私が一年以上幕張くんだりまで片道二時間以上かけて通っていたのはこの瞬間に出会うためだったのだと、得心しましたよ。
私もサラリーマンやめたらどっかの神様になれねえかなぁ。