第三期が

帰ったらもう終わってた。
一日だよ。
昨日も書いたけど本当にヤバイね。
これゲームが成り立たないよ。
対応策はどうだろうなぁ。
RvRで一箇所が優勢になりすぎた場合の対応って難しいよね。
劣勢のところにテコ入れするって事は、一番多数のユーザーに怨まれる可能性があるんだから。
とりあえず、これはメーカーに期待するしかない。
小手先の対応策では誰も納得しないと思うので是非根本治療をお願いしたいが、むずいやね。
ログインゲーム状態ほどの深刻さは無いので、未対応のままかもしれない、ただ長期的に見てユーザーのやる気を削ぐのは確実だろうからなんとかならんかねえ。
こんな対策をとれば……というやつ。
クロム中に話してたりチャットしてたりして出た案。
と言う訳で以下は妄想。

  1. 国ごとに所属できる人員を制限する。全体の4割くらいにすればかなり拮抗するかと
  2. 報酬は所属人員で頭割りにする。多ければ多いほど減る
  3. 負けかけの二国は相互不可侵条約を結び、一時的に同盟する。同盟した国の戦闘地帯には母国の支配地域が隣接しなくても援護出撃が可能。ハウンドパーツもある程度相互に購入する事ができる
  4. 勝ちつづけている国はあまり研究開発が進まない。必要性が無いので。逆に負け続けの国は軍事予算が増大して研究開発が鬼のように進む
  5. 負け続けている国は支援国から資金援助じゃなくてハウンドパーツの援助がくる。かなりキッツイやつが。しかも何故か鹵獲パーツに流れない
  6. 劣勢のタラキアに合衆国大統領マイケル・ウィルソンがメタルウルフで参戦!
  7. シャル・カールに第三世代高機動兵器Hi-Maxモデルが登場。具体的にはCOMハウンドがジャンプしながら攻撃してくるようになる。誘導ミサイルもガンガン来るぞ(ゲームチガウヨ
  8. モルスコイでT-34狂信者による宗教クーデターが勃発。T-34以外の兵器の使用者は異教徒とみなされて人頭税を支払う義務が生じる。オブイェークト

もう単純に占領ポイントを10倍くらいにしたり、対COM戦の勝利した際の占領ポイントを下げるしかないのかね。