また

人が増えますた。
昨日の朝5時くらいに入った人と、夜に入った人二人。
一日で三人増加!
もう14人くらい?すばらです。
まぁ一人はあちこちを廻ってるらしいので、ずっと居るかは不明ですが。
その人は2タグ目らしくてえらい上手なようです。
最近増えたなぁ>別タグで他所のスカッド見て廻る。
まぁ空きがある分には問題無いので歓迎。
もう一人は、オフはやってたけどオンはそれほど繋げなかったという人。
2戦くらいやってから、「やっぱ近接戦闘上手くなるにはフリー対戦のデスマッチですよ!」と言ってを1on1のフリー対戦して逆脚蛇でいぢめてしまった……。
その二人目の人は学生らしくて今は夏休みだから常時接続可能!見たいな事を言っていたのでかなり期待です。

んで最後の一人だが。
ちょっと問題で、ボイチャが使えない環境にいるらしい。
ヘッドホンをつけているのでこちらの声は聞こえているそうだ。
キーボはあるようなので、向こうからメッセージも来る。
音が出せないのかもしれないね。
こちらの声は通じるので、戦闘中は十字キーで画面下部に表示する言葉で意思表示をやってもらうしかないだろう。
面倒だろうけど、そこは慣れてもらうしか無いからね。
真面目な話双方向の会話が成立しないとこのゲームは激しくプレイし辛い。
話せない人を排除するつもりは毛頭無いが*1、このゲームの作りがそうなっているので致し方ないところ。
まさか戦闘中にメッセージを書いたり読んだりとかはできないしね。
もう一個考えたのは、「マイクを叩いて自アイコンを光らせてモールス信号」だな。
流石に無理だけどね、送信する側も受信する側も。
ロビーに居る時は面倒だけどメッセージを出してもらって意思疎通するしかないんだよな。
ああいやあれか、合図を決めておけばいいんだな。
んでマイクを叩いてもらおう。
二回叩けば肯定、三回叩けば否定、みたいにね。
ガレージに篭るとか、落ちるとか、しばらく離籍するとかも工夫して色々ね。
今度いたらちょっと話してみるか。


つー訳で、ここを見てる皆さんはそういう方が居る事を理解しておいて頂けると幸い。
まぁゲーム内で直にあった時も説明するけどさー。
ここを知ってるのは一部だしね。

*1:負担であることは否定できんがね。あーでも一応確認しとかないとな。話せない環境なのか、マイクが無いのか(壊れてるor買ってない)、話したくないのか。マイクが無いだけなら買わせればいいし、最後の、話しがしたくないってやつなら追い出す。容赦無く。マイク買いたく無い、とかでも同じだな。他所に行ってもらおう