なんかな?

昨日は平日にしては珍しく6人揃ったので6人で出かける。
ちょうどあったので対人戦をやったのだが、メンバーに曰く相手の中で回線チートをやっているやつがいたらしい。
クロムもそういうのが出てきたのだなーと思ったら、よく考えればここ数日、何度かワープする敵とやりあった覚えがある。
その時はラグなのかと思ったのですが(勿論その可能性も否定できないが)、もしかすると弁だったのかもだね。
対戦系のネトゲでは死活問題ですな。
回線抜きとか以上にモチベーション下がる下がる。
上手い相手や強い構成とかを見たら、良いところは取り入れ、対策を立てられる所は対応する、というのは対戦型のゲームで当たり前の事だと思うが、チートに関しては対策も何もあったもんじゃないからねえ。
相手と同じ土俵で戦うのもアレだし、MSに苦情報告しても全然減らないらしいしな。
極論すると、不快な思いがしたくなければ遊ぶのを止めろと言う事になってしまう。
まさに悪貨は良貨を駆逐するとの格言通り。
04氏じゃないけど私も少しモチベーションが下がった。
やっぱPSOみたいに、他人は比較的関係無い(私は知り合いとしか遊ばないから)MOの方が性にあってるのかな。
困った世の中です。
チートなんて、それこそデータも処理も鯖管理で、個人の家にはパッドくらいしかないって状態にでもならないとなくならないだろうしねえ。
現状のp2pを利用したネトゲじゃどうしても消えんわな。
しかし、一体どんな戦いになるのやら興味あるなぁ>弁同士の場合

そいや、昨日また新人さんが入ったけど。
これがまた超没交渉
話し掛けても反応無し。
メッセージを送ってもレスは戻ってこない。
一人で出撃して戻ってくる。
誰も声を聞いた人は居ない、という人。
フリー対戦ばかりやってるようなのだけれど、実際の所は不明。
限定パーツ目当てかと思ったのだが、戦争ミッションには出てないぽくて、金が全然無いため、応募もほとんどできなさそう。
なんのためにスカッドに所属してるのかよくわからない人だわ。

まぁ、挨拶も出来ない奴はダメだとは思うけど、実害が無いのなら排除をしようとは思いません。
遊び方は人それぞれだからねえ。
ただ、あれだ。
聞こえてるのかわからねえが、スカッドの説明中に消えるな。
その程度もできねえやつは追い出してもいいのだが、この分だと自分で出て行くだろう。
たかがゲームと言えど、見知らぬ他人と接するのだから最低限の礼儀は必要だよな。
いかな温厚なワタクシでも完全に無視されるとムカッとしますな。