発売からまだ一月半ほどだけど

ここ数日やってて、痛感した事がある。
熟練者との腕の差がどうにもならないくらいあいてきた。
何度も言ってるが、趣味でやってる人間は真面目にやってる人間には勝てないのである。
んで負けがこんでる訳だがそろそろ分水嶺だろう。
いや、もう実は過ぎてたのかな?
最近来ない人多いしな。
リーダーだからというのでなるべく繋げるようにしていたが結構辛いんだよな。
やっぱ負け続けるとモチベーション下がるって。

まぁ昨日おとついはひどい負け方をして結果、「やっぱ遠距離できないとだめだな」という共通認識が一部のメンバーだけだけど持てたからなんとかなるかなぁ。
つーわけで蛇の腕を磨くべく仕事中にこんな表を作った。
多分探せばまとめサイトとかにあるんだろうけどそんな所見てないからさ。

グリッド、1辺の距離
250 300 350 400
0.5 0.5 177 212 247 283
1 0.5 280 335 391 447
1.5 0.5 395 474 553 632
2 0.5 515 618 722 825
2.5 0.5 637 765 892 1020
3 0.5 760 912 1064 1217
3.5 0.5 884 1061 1237 1414
4 0.5 1008 1209 1411 1612
4.5 0.5 1132 1358 1585 1811
5 0.5 1256 1507 1759 2010
1 1 354 424 495 566
1.5 1 451 541 631 721
2 1 559 671 783 894
2.5 1 673 808 942 1077
3 1 791 949 1107 1265
3.5 1 910 1092 1274 1456
4 1 1031 1237 1443 1649
4.5 1 1152 1383 1613 1844
5 1 1275 1530 1785 2040
1.5 1.5 530 636 742 849
2 1.5 625 750 875 1000
2.5 1.5 729 875 1020 1166
3 1.5 839 1006 1174 1342
3.5 1.5 952 1142 1333 1523
4 1.5 1068 1282 1495 1709
4.5 1.5 1186 1423 1660 1897
5 1.5 1305 1566 1827 2088
2 2 707 849 990 1131
2.5 2 800 960 1121 1281
3 2 901 1082 1262 1442
3.5 2 1008 1209 1411 1612
4 2 1118 1342 1565 1789
4.5 2 1231 1477 1724 1970
5 2 1346 1616 1885 2154
2.5 2.5 884 1061 1237 1414
3 2.5 976 1172 1367 1562
3.5 2.5 1075 1290 1505 1720
4 2.5 1179 1415 1651 1887
4.5 2.5 1287 1544 1802 2059
5 2.5 1398 1677 1957 2236
3 3 1061 1273 1485 1697
3.5 3 1152 1383 1613 1844
4 3 1250 1500 1750 2000
4.5 3 1352 1622 1893 2163
5 3 1458 1749 2041 2332
3.5 3.5 1237 1485 1732 1980
4 3.5 1329 1595 1860 2126
4.5 3.5 1425 1710 1995 2280
5 3.5 1526 1831 2136 2441
4 4 1414 1697 1980 2263
4.5 4 1505 1806 2107 2408
5 4 1601 1921 2241 2561
4.5 4.5 1591 1909 2227 2546
5 4.5 1682 2018 2354 2691
5 5 1768 2121 2475 2828


見る人が見れば一目瞭然だと思うけど、グリッドの対角線の長さね。
やっぱその場で計算するよりは見れる形にしといた方がいいからなぁ。
エクセルで計算すれば簡単なんだからもっと早くに作っとけば良かった。
これをどこかに見やすいように表形式であげとけばいいわな。
3500*3500のMAPはあったよーな気がしたから一応計算しといた。
探してみてなかったら消す。
1700以上は高台上ったり角度が無いと無理だわな、見づらいから消した方がいいかもしらん。
こうやってみるとわかるけど、MAP中央に立って四隅を狙うのはさすがにどのMAPでも届かないんだわな。
と言う訳で。
今日帰ったら、一番小さなNAMを積んだ蛇を作る。
勿論駒をするためじゃなくて、自分が正確に敵の位置を知るため。
そして透明なシートかなんかにグリッドを半分までで書き写す。
方眼のシートを画面に当てて、自分を中心に敵まで何マスあるかを簡単に判断できるようにすれば(普通にMAPだけ見てると即座にわかりづらくてさ……)、高低差の無い相手ならかなり正確な砲撃が可能になるはず。
しばらくそれをやってればシートに頼らなくても距離を覚えるだろう。

あと関係無いけど、二連砲塔で弾が二発きちんと揃わないのは、脚とデバイスが悪いんじゃないか?
キャタピラは元々そんなに反動殺せないでしょ。