近況

現在レベル44、Hu5
昨日は帰社日だったので早めに帰ってこれたのだが、プレイ中にどうしても眠くなって二時間ほど横になったため、あまり進まなかった。
適当に虹色Aをやったりする。
おとついから、仲間内のFoが40になったので、40以上の構成が作れた場合狂信者Aをやる。
だいたいPTを組んでるメンツの平均レベルは42。
私はこの中で一番レベルが高いけどすぐにも抜かされそう。
つーか、平日なのに午前4時過ぎとかになっても普通にプレイしてる廃どもですから。

射撃パシリを育てていたのだが、絶望的なまでに使えないという事をしり、26まで育ててしまったのだが無理矢理法撃タイプへ方向転換する事に。
法撃は育てるのすげえ辛い。
PSUNPCのAIがドラクエ4以下なのだが、中でも射撃特化タイプは能力の低さもあいまって、全く救いが無いらしい。
それと、チュートリアルを受けると種族ごとに特定のNPCからパトカをもらえて自分がリーダーの時はPTに招待できる。
4種族中一番使えるのはビーストがもらえるレオだそうな。
ちなみに私はキャストなのでルゥのカードをもらえるのだが、こいつは遠距離タイプと思いきや、AIが遠くに居る敵を索敵しないので近くによってから近接武器にもちかえやがる。
その上パノン一匹にSUVかましたりする野郎だ。
んで、射撃特化はそのルゥ以上に使えないというので……orz。
PS2さえなければAIが改良される可能性もあるかもだが……とはチャットでよく言ってる愚痴だったりします。
困った世の中です。

ビースト、相変わらず優遇され過ぎ。
ほぼ毎晩星の日が来るビスオ、今日は超がきていたビスコ
そして、曰くソロ最強はFoビーストでNPCはレオ、パシリは打撃タイプでFAだと。
NPCとパシリを使う上でネックになるのは回復なので自分がFoをやるのがよい(NPCのHPを回復させるアイテムはスターしかないので)。
そして回復やるならば別にビーストでも問題無いので、一番使えて攻撃力も高いしナノブラストもするレオが呼べるビーストで決まり、だそうな。
ヒュムのNPC*1は引き連れた事が無いのでわからんが、マヤねえさんは確かに攻撃には役立たないし、ルゥは前述した通りダメ子ちゃんなので一理あるなぁと納得してしまった。
勿論、「現状では」という限定つきなので将来はどうなるかわかりません。
ランクの低いミッションをやる分にはNPCの回復はあまり考えなくてよいので、自分も殲滅速度の高いHuの方がよいと思うしね。
複合職でテクの使える前衛ができたらそちらの方が向いてるかもしれない。
ただ、それをビーストがやればそっちが最強!って事になるだけだろうが。
よっぽど他種族をテコ入れしない限りビースト最強説はくつがえらなそうだ。
ビーストの欠点なんて、口がωだって事くらいしかないしな*2
そりゃ「見吉がHuビスオ使ってるからか!」とかいう愚痴も出るって。
PSOアルティの如き鬼のような回避力を誇るエネミーどもが出てくるランクSミッションとかが実装され、「ビーストだと?!ランクA以下でおままごとでもやってろ!」みたいな状況にでもならん限りはなー。
私はキャストしか使ってないのだが、困った事にビーストの次くらいには優遇されてるんだよな。
ただ、その差は大きく水をあけられているのだが。
キャストは能力以外の所があれだしなぁ。
エステとか行っても出来る事少ないし、つかキャラ作成時に決める事以上のことは出来ないしな(キャスオね)。
追加パーツだって今んとこ各部一種類しかないし。
そういう点では全然ダメだね。
PS2なんてお荷物しょってなければいくらでも追加データ付け加えられただろうに……。
今からでも遅くないから鯖分けてくれねえかなぁ。
2鯖はPCと箱○は合同で、1鯖はPS2専用とかさ。

*1:ヒューガだっけ?

*2:命中力の低さは、現状の敵を見る限りレベルとよい武器でカバーできるから