Ptolus第一回目

昨日11/5にボグマグさん(id:BogusMagus)宅でDM1+PL6でプレイ。
6人中4人が前衛職と言うバランスを考慮していない前のめりPT。
1レベルスタートなので非常にデッドリーである。
まぁレベルがそこそこあってもデッドリーなのだが。
私はShowさんの助言通りバーバリアンを選択。
すっかり忘れていたのだが能力値は以前振っていたので、パッケージを使う事にして技能、特技を選択し初期金額を決めてほぼ完成。
速攻ですた。
これだけ早く作れると楽なものです。
能力値は最大が15、全体的に低めというションボリなキャラなのでいつ死んでも惜しくないし。
んでプレイの内容ですが、PT結成後ダンジョン探索に乗り出そうと言う所で、女性が暴漢に襲われる場面に出くわし見事撃退したのだがそちらの背景調査を行う事に。
ここら辺でちょっと方針が定まらずにバラバラに行動したためえらくもたついて時間が掛かった。
私は野蛮人なので力による解決を望んで主張したのだけど受け入れられず。スラム問題の最終解決案*1とかも採用されなかったし。
他所でやってる人がいるかもしらんから(日本でも僅かにいるらしいしのう)ネタバレは控えるとして、結局事件の進展を止める事ができず犠牲者が幾人も出て、1レベルPCの手には余るという結論に達し墓場でワンダリングモンスターに襲われて一人PTのクレリックが一撃で瀕死、狙撃を受けながらも私のPCが担いで逃げようとしたのだが二撃目で瀕死、クレリックは死亡、私は−9でなんとか判定に成功して身包みはがされながらも生き延びた。
とりあえず瀕死から回復するのに時間がかかるので2ndキャラを作成してそちらで参戦する必要があるやもしれん。
クレリック分がZETUBOU的に不足してるのでそこら辺で。
クレリックも悪く無いがやはり私にはチンピラが性に合ってるのでバーバリアンがいいなー。
でも弱いんだよな。

他に特筆すべき点といえば、判定で20面体を振っていて4連続で3が出た事か。
16万分の1の確率である。
流石に5回目は3は出なくて4だった。
勿論失敗の嵐。
つーか今回はスキルでの判定がほとんど通らなかった。
まぁ1レベルだからしょうがないわな。

*1:貧乏人、犯罪者、病人、同性愛者、老人、異教徒は焼いてしまえばよいというやつ