11月は

仕事が忙しい。
なんつーか、他所の皺寄せが私の所にきてる感じ。
しかも2,3箇所からのが。
おかげでここ2,3日仕事場で日記も書けなかった。
残業はまだ一日1時間半ほどだけど、困った事に1時間分は残業がつかないのだ。
なんでか言うと、まず定時後の30分というのは法的に休憩だかなんだかをとるよう規定されてるらしく、うちの会社の規則でこの時間に作業しても残業がつけられない。社内で働いてる限りはこの間に飯喰いに行ったりできるわけね。そんで今の出先は17:30が定時なのだが、その休憩時間の適用範囲が17:30〜18:00になるのではなくて18:00〜18:30になるらしい。これは会社の判断なんだけどね。なんでかいうと、他の人より毎日30分短く働いても給料は同じなので公正をきすためらしい。
まぁわからんでもない。仕事が無い時の月の勤務時間はえらい少ないからね。
んでまぁ30分のためだけに申請するのも面倒なので結局サービス残業ばかりになる。
ただなー、通勤に時間がかかるから1時間半でも残ると家についたら21:30とか22:00とかですよ。
あとやっぱ、客先での作業だと、そちらの規定に従わなきゃだから、自社の規則を振りかざしてもしょうがねえしなぁ。
わたしゃいつまでここに居るんだろう。
会社に戻るたびに「カエテクレー」とは言ってるんだけどね。
でもまぁ働きやすい職場ではあるからなぁ。
便りにもされてるしなぁ。
とかくこの世はままならぬ。